【動画】エラー:ムービーに不正なサンプル記述があります | スコッティ*ランド

【動画】エラー:ムービーに不正なサンプル記述があります

他所からDLした結構大きめの動画(っていう表現にします)を見るときの拡張子について。

だいたい↑のような動画はmp4、mkvファイルが多いです。

できればQuickTimeでみたいのでmp4でDLするようにしていますが、たまにこんなエラーが出ます。

エラー 2041:ムービーに不正なサンプル記述があります

??意味分かんないwww

と思っていつも違うファイルとかDLしてたんですけど今回どうしても数が少なかったので
どうにかしたいと重いぐぐった結果、拡張子を変えると良いらしいとのこと。

上のエラーが出る原因はいろいろあるらしく、エンコードした内容と拡張子があってなかったりとか。
携帯変換動画君とか使えって書いてたんですけど私のパソコン、Macなので^^

どっちにしろエンコードしたらいいのかなーと思ってもう1回mp4に変換しようとしたけど
違うエラーが出て断念。(まぁ元の拡張子が間違ってるから当たり前)

で!!!!
なんとなく名前を変更で.mkvにしたら見れました。

これからも動画変換とかエンコードについてちらほら書いていきます。