ご訪問ありがとうございます。
非常事態宣言による、ゴールデンウィーク「Stay Home」がうたわれている昨今!
医療の最前線でご尽力くださってる医療関係の皆さまには心より敬意を表します。
今、自分にとって出来ること…
自身が感染しないということ!
それが一番大事なことではないでしょうか。
治療を受けなければならい人が病院に入れない状況が続いています。
病院に入れなかったばっかりに…
入院できてしっかりと治療を受けられたならば…
ひょっとして助かったであろう命があったんじゃないかなと思うと本当に辛いですね。
STAY HOME!
不要不急
三密を避ける
たしかに、様々な状況のなか、そうすることが出来ない方もいらっしゃることともいますが。
前置きが長くなりました!
こちらも、だんだんと仕事が減ってきています。
家にいる期間が増えてます。
なので、
コントラバスの駒をDIYしてみました。
DIYと言っても、駒にアジャスターを組み込むという大プロジェクトです。
ほんとは、プロの職人さんににお任せするのがベストなのでしょうが。
ちなみに今の楽器を購入した時に付いていたオリジナルの駒です。
弦高が高く(前オーナーはきっとクラッシック奏者なのかな?)
4弦 12㎜、3弦 11.5㎜、2弦 11㎜、1弦 9㎜
ありまして、自分では無理かなとすぐにアジャスター付きの駒に変えて、それ以来約20年弱はずしたままにしていた駒です。
幸い近くに、電動ドリルとか、本格的な工具を持ってる方がいらっいまして…
まあ失敗した時は、職人さんに作って貰えばいいかと、決行したようなことで。
先ずは、弦高、アジャスターのサイズを考慮して。
駒に直接、図面を。
弦高3㎜Down
アジャスター(フィッシュマンcircle)の分6㎜
クリアランス分を考慮して、約10㎜カットすることにしました。
作業工程としては、
①ドリル 〜②カット 〜③断面の研磨 〜④駒足ネジ山作成 〜⑤フィッティング
という流にて。
先に駒足カットすると穴あけが厄介に。
中心ずれるし、ドリル回数増えるし。
(やり方はそれぞれかと思います)
ドリル作業を終えて、駒足カット↓
ネジ山を作って
アジャスターをセット
フィッティングに関しては、購入時より装着のオリジナル駒だったので、特に作業することなくフィット!
本来なら、この駒足のフィッティング作業がいちばん厄介じゃないでしょうか?
まあそんなこんなで、
トライしてみた作業でしたが、二日間かけてなんとか無事に終了できました。!
弦高、4弦 9㎜、3弦 8㎜、2弦 7㎜、1弦 5㎜
ちょっと1弦低いですが、ハイポジションが弾きやすいからOK
ブインブイン、鳴っております!
我ながら、いい感じに仕上がったかと(^^)
後は練習あるのみです!
ではでは!
本当に皆さまお気をつけくださいませ
m(__)m