*介護の仕事*介護殺人のニュースから | 介護のすくーと&猫のモナカの癒し

介護のすくーと&猫のモナカの癒し

介護職としての介護技術と考え方、そして介護の現実
そして、猫のモナカに癒してもらおう!

「介護殺人」
についてのニュースを見ました

他人事じゃないですよ
20年後
自分にふりかかってきます

確実に・・・


何やら
新三本の矢となるものが
でて
介護離職0を目指して
介護施設について、
厚労省は従来の整備計画に約6万人分上乗せし、
2020年代初めまでに約40万人分を
整備する計画を12日に公表しています。

これなら
介護離職0になるね(^^♪

そしたら
「介護殺人」とか「虐待」とか
なくなるね~♪


て・・・
誰がそんなことを信じるかwww

計画を発表しただけで
具体策は一切ありませんから


介護離職0なんて
机上の空論
てか
空想です

むしろ
戯言ですwww


今でさえたらないのに
どうやって40万人分もふやすの?

建物ができたって
働く介護職いませんから!


そうなると・・・
介護は家族で行うことになります。


家族での介護は
壮絶ですよ

今よりももっと
介護サービスは受けられないと思うので・・・

今日のニュースによると
2010~14年の5年間で
首都圏・近畿で44件の
「介護殺人」がありました

その半数近い20件は
加害者(介護を受けている方)が昼夜を問わない
過酷な介護生活をうけていて
介護者は不眠で心身ともに疲れ果てて
「ウツ状態」で犯行に及んだ例が多いとのことです

殺人や心中に至るまで
相当な葛藤と苦しみで
どうすることもできなかったんだろうな・・・

って同情はするけど
それでも「介護殺人」も殺人に変わりはない・・・

そこまで追い詰めれますよ

20年後には・・・・

他人事ではない


そうなる前に
ちゃんと打開策を練ってほしいです

新三本の矢なんて
戯言いってないで・・・


お国様は
ちゃんと打開策はわかっているはずです
「介護職の処遇改善」により
介護職が増え、質の高い介護になり

「介護殺人」とか悲しい事件が減ることにつながる


なぜ
わかっててやらない?

せめて家族を養えるお給料にしてください


20年後どうなっているのやら・・・