久々に (´Д` ) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

(´Д` )先日の話しなんですけど特に行きたい場所もないのですが、せっかくバッテリー交換をしたのでグロムに乗って近場で出かけてみる事にしました。

 

 

 

(´Д` )こんなにグロムに乗らなかったのは購入して以来初めてだと思います。

 

 

 

(´Д` )で、今回の目的地なんですけど、このブログにも何回か出てきている宝塚の山の中にある武田尾です。

 

 

 

(´Д` )最近スクーピーしか乗ってなかったしブランクもあるんで程よい距離なんですよね。

 

 

 

同行者はYoutubeで90年代後半の

マジカル頭脳パワーを見たら女性陣が

皆可愛くて驚いたブタのブーさんです。

加藤紀子と永井美奈子が

めちゃめちゃ可愛いかったブヒ!

🐷あせる

 

 

 

(´Д` )確かに私もあの頃の女性のメイクが一番良いと思っております。

 

 

 

 

しかしブーさんが朝から豊中へ行ったため

出発は夕方の16:30になってしまいました。

あんまり乗り気じゃないから気にしなくていいよ

(;´Д`)🐖あせる待たせたブヒ

 

 

 

まずは武庫川を上り宝塚までやってきました。

 

 

 

(´Д`;)宝塚も眺めはいいんですけど、高層マンションが増えて鬱陶しくなってきましたね〜

 

 

花の道にある手塚治虫記念館の横を抜けて山の中に入っていく道を上っていきます。

 

 

そして、山の麓にある

眺めの良いコンビニで休憩

生ビール🐷コーヒー(´Д` )

 

 

 

(´Д` )少し標高が上がっただけのに気温が下がったので防寒着を着ます。

 

 

 

ブゴッ!どこが防寒着やねん⁉

ドレス\(´Д` ) 🐷DASH!

 

 

 

そして、山道に入り熱い走りで十万辻峠を駆け抜けると山の中の田んぼがあるエリアに出てきました。

 

 

(´Д` )山の匂いがするな〜

 

 

🐷久々の感覚ブヒ!

 

 

そして、少し走り武田尾に到着です。

 

 

 

地元では知られている事ですが、武田尾にはJR福知山線の駅があるんですけど現在の武田尾駅は国鉄からJRに変わった頃にできた新線の駅なのです。

 

大雑把ですが、上の画像は新線と旧線のルートです。

 

旧線は宝塚の市街地に近い生瀬という駅から新線と別ルートで武庫川沿いのグニャグニャとしたコースを走り、武田尾の先にある道場駅の手前で再び新線と合流するというルートでした。

 

 

 

上の画像の現在オレンジに塗られている生瀬〜武田尾間(4.7km)の廃線跡はハイキングコースになっていて休日になるとカップルや家族連れがハイキングを楽しんでいるようです。

 

 

 

私も数年前にブーさんと夜に廃線コースを歩きに来た事があります。

 

 

旧福知山線が走っていた頃は上の画像の橋がある辺りの右側の土手辺りに旧武田尾駅の改札があったそうですが…

 

※以前に撮った画像です

 

現在は線路があった場所は道路になってしまい、ここに線路だったなんてピンときません。

 

 

それでは駅の改札があった辺りにの橋を渡り対岸を奥に進んでみましょう。

 

 

因みにこの橋、大雨が降って増水した時に来てみると、こんな感じになっていました。

 

※画像は以前に撮影したものです

 

あ、足がすくみます…

(((´Д`;)))((🐖))と、豚足が…  

 

 

(´Д` )しかし、橋の上から見ると今日は天気が良いから景色がいいな。

 

画像は以前に撮影したものです。

 

(´Д` )対岸に渡り少し進んで振り返ると矢印の場所に旧武田尾駅の改札や駅のホームがあって草木が生えて見えにくいですが、対岸にずっと線路が続いていたというわけですな。

 

 

当時の貴重な映像をYouTubeにアップしてくれている人がいるので見てみましょう。

 

 

そして、旧武田尾駅

 

(´Д` )この赤いディーゼル機関車が頑張ってて何だか可愛く見えるんですよ。

 

 

 

🐷古い客車も凄く良い味出してるブヒ!

 

 

 

(´Д` )小学校の頃に学校の行事で旧福知山線のこの列車に一度だけ乗った事があったんですけどボロいな〜と思っただけで、この良さが分からなかったなんてアホだったんだな〜

 

 

 

そして、少し先に進むと新線の橋があり、その下を今は旧線跡の道路がくぐる形になっています。

 

 

旧線がくぐる橋の上は電化された新線の武田尾駅になっていてホームの殆どはトンネルの中まで続いています。

 

 

そこから進んで行くと…

 

 

対岸の旧線跡の道路はトンネルに入ってしまいます。

 

 

そして、少し進むと対岸に渡る吊り橋があり…

 

画像は以前に撮影したものです。

 

上の画像と逆に橋を奥に渡って進めばトンネルの横から中に入れるトンネルがあり…

 

 

武田尾駅方面には旧線で使われていたトンネルの中を走る事ができ、スタート地点まで戻れるというわけです。

 

 

因みにトンネルの反対側は閉鎖されていて入る事ができなくなっています。

 

 

(´Д` )と、今まで意識せず何回も見てきた武田尾駅エリアの旧線跡を改めて見てみましたが、旧線が走っていた頃の武田尾にめちゃめちゃ魅力を感じてしまいました。

 

 

 

🐷もう二度と見れないと思うからよけいにそう感じてしまうブヒ

 

 

 

(´Д` )昔は今より民家もあったけどかなり減ってしまったしな。

 

 

 

🐷武田尾はもういいブヒ!腹が減ったから帰りに吉野家で鉄板牛カルビ定食を奢ってやるから寄るブヒ

 

 

 

(´Д` )いいね〜じゃあそうしよう。

 

 

 

そして、帰りに吉野家に寄り

うまいブヒ🐷🍚焼肉焼肉🍚(´Д` )

 

 

 

会計

👤💳\🐷カードで頼むブヒ

 

 

 

すいません、カード無理なんです

👤あせる 🐷(´Д` )

 

 

 

じゃあ、現金無いからお前が出しとけ

👤えっ?(´Д`;)\🐷

 

 

 

話しが違うやないかい!

👤お札\(´Д`°)🐷

 

 

 

おわり(;´Д`)🐖あせる