神戸からいつもの海へ③    ハフハフ(´ε` ) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

 

前回、「川崎重工業 兵庫工場」で、0系新幹線とクハ181系という電車を見学した我々は、明石にある林崎漁港と松江海岸方面を目指しました。

🏍(´Д` )🐷三フォーーーン!

 

 

 

和田岬方面からのビ道で須磨水族園付近で2号線に合流です。

 

 

 

(´Д` )ここから明石まで海岸線の道が続くのですが、私はこの道を走って潮風を感じるためにバイクの免許を取ったと言っても過言ではありません。

 

 

 

🐷ムカムカええカッコすんなブヒ!原付の30km制限と二段階右折に嫌気がさしただけブヒ!

 

 

 

 

 

 

 

(´Д` )そして、舞子の明石大橋が、よく見えそうな場所で休憩をしました。

 

 

(´Д` )グロムの後ろに明石の町が見えて爽やかな場所だな〜

 

 

明石の駅前のタワーマンションや時計台が見えています。

 

 

 

明石の駅前のタワーマンションは一つだけなので、あのタワマンが見える場所に明石駅があると思えば、明石駅の位置が分かりやすいですね。

 

 

 

(´Д`;)しかし、この先タワマンが増えたら明石のキレイな景色も台無しだな。

 

 

そして、休憩中に気づいたのですが、ここは[明石藩舞子台場跡」という砲台跡だという事です。

 

HYOUGO!ナビより

 

画像を撮り忘れてしまったのですが、ここのベンチは大砲を模したものになっています。

 

 

 

海岸護岸の石垣は築造当時の物で、砲台の大きさは東西に70mあったそうです。

 

 

この台場は幕末に大阪湾防衛のために幅が一番狭い明石海峡を通る黒船を対岸の淡路島にある「松帆台場跡」と、この台場から攻撃するために築造された物のようです。

 

 

🐷でも、実際に使われた事は一度もないブヒ!

 

 

 

(´Д`;)たしかに黒船には一度も使用されなかったけど、文久3年(1863年)7月に幕府の3本マストの軍艦朝陽丸を誤って砲撃し、舵付近を破壊している。この誤射で砲台司令の長坂三知は切腹しているそうです。(ウィキペディアより)

 

 

 

(´Д`;)休憩してたら意外な物を見つけてしまったな

 

 

 

その後、明石の「魚の棚商店街」までやってきました。

 

(´Д` )私はお腹が空かないんですけど、ブーさんが何か食べたいと言うので明石焼きくらいが、ちょうどいいんじゃないかという事になったわけですな。

 

 

そして、明石焼きの店で明石焼きを食べました。

 

たこ焼き(´ε` )ハフハフ

 

 

 

(`Д´;)ところが、この店の明石焼きが、めっちゃ美味かったんですよ。

 

 

 

(`Д´;)明石焼きは美味しいけど、どの店で食べても同じような物と、思っていましたが、そんな事なかったです。

 

 

 

(`Д´;)お腹空いてないのに美味しく感じるとは驚きました。

 

 

 

(`Д´;)この店は私の拠点の一つに加えよう。

 

 

 

 

そして、「魚の棚」を後にして目的地の「林崎漁港」に到着。

 

 

 

 

最近やってませんが、この漁港にはアナゴ釣りによく来ました。

 

 

そして、漁港の隣には松江海岸もあります。

 

 

今回は、夕方から暗くなるまで漁港から明石海峡や播磨灘を眺めてのんびりしてみたいと思います。

 

 

アナゴ釣りに来て知ったのですが、ここの夕暮れの雰囲気が凄くいいんですよ。

 

 

明石海峡を船が行き来するのが、これまた良い雰囲気を醸し出すんですよね〜

 

 

暗くなってきて明石大橋もライトアップされました。

 

 

太陽が沈んで涼しくなってきて、風がとても気持ちいいです。

 

 

 

🐷夜の暗い海もなかなか魅力があるブヒ

 

 

 

結局、ブーさんと海を眺めながら話し込んでしまい、どのくらいなのか分かりませんが、けっこう長い事いたと思います。

 

 

そして、その帰り道、須磨浦公園にある展望台で休憩していると…とんでもない物を目撃してしまったのです。

 

 

海の上を謎の飛行物体が飛んでいたのです。

 

 

 

(`Д´;)UFOだ!🐷あせるブゴッ⁉

 

 

 

(`Д´;)まさか、写真に収める事に成功するとは思いませんでした。

 

 

 

🐷DASH!これは神戸空港に着陸しようとしている飛行機ブヒ!騙されたらダメブヒ!

 

 

 

(`Д´;)チッ、バラしやがって!ヒーローになり損ねたやないか!

 

 

🐷DASH!ヒーローになりたいって小学生レベルの発想やないかブヒ!

 

 

 

(`Д´;)不愉快だ!出発するぞ!

 

 

 

そして、帰りは夜という事もあり、道が空いていて、あっという間に伊丹まで帰る事ができました。

 

 

 

(´Д` )まあ、そんなわけでヒーローになり損ねましたが、夏の夜の海が堪能できた一日でした。

 

 



おわり たこ焼き(´ε` )ハフハフ