お盆気分を味わいに |Д` ) | SCOOPYのブログ

SCOOPYのブログ

ブログの説明を入力します。

少し前の8月11日の話しになりますが、お盆だと言っても何処にも行けないので少しでも、お盆気分を味わいに帰省客を見るため新神戸駅まで散歩がてらグロムで行ってみる事にしました。

 

 

 

今回も同行者は落ちぶれた芸人が、怪談話をするタレントになる傾向がある事に怒りを燃やすブタのブーさんです。

🐷ムカムカ話しも胡散臭いブヒ!

 

 

 

今回は出発前に豊中の服部にある中華屋さんへ天津飯とラーメンのセットを食べにきました。

 

 

 

私もブーさんも、この天津飯が大好きなんですけど、今回はラーメンのセットを頼んでみましたが、ラーメンもあっさりしていて、めっちゃ美味かったです。

 

 

 

中華屋のラーメンて、あまり期待しなかったんですけど、町中に乱立しているラーメン屋より美味しく感じました。

 

 

 

さて、お腹もいっぱいになった事なので新神戸駅を目指して出発です。

ゲップ!🐷 (´Д` )満足っす

 

 

走井の交差点から大阪空港の滑走路の下をトンネルでくぐる道で伊丹に入り、昆陽のイズミヤの辺りから171号線で西宮を目指します。

 

 

🐷こんなローカルな説明しても分かる人は少ないブヒ!

 

 

 

今回は豊中スタートからの神戸なので少し遠くなります。

 

 

ピンボケになってしまいましたが、順調に171号線の甲武橋までやってきました。

 

 

171号線から2号線に入り順調に西宮、芦屋を越えて神戸に入って行きます。

 

そして、あっという間に新神戸駅に到着。

 

 

(´Д` )帰省客や旅行者はいるのでしょうか?

 

 

🐷時間が遅いから、そんなにおらんブヒ

 

 

そして、新神戸駅の入場券を購入、これで堂々と駅の中に入れるというわけですね。

 

 

🐷でも、新幹線に乗れる訳じゃないブヒ

 

 

ホームに上がると閑散とした様子。

 

 

この駅のホームに上がるのも友達の結婚式で山口県まで行って以来、約20年ぶりになります。

 

 

(´Д`;)私って本当に新幹線に乗る事がないんですよね。

 

 

 

そうこうしていると、大阪方面に向かう新幹線が入ってきました。

 

 ( ´Д` )かっこいいな〜

 

 

てか、何で入場券やねん?

🐷ブタもグロムより新幹線に乗ってみたいブ〜

 

 

そして、対向の線路の先からも岡山方面に向かう新幹線が入ってきたので、私が写真を撮っていると…

 

 

 

突然「柵に近づかないで下さい!」と、アナウンスで怒っています。

 

 

 

(`Д´;)もしかして、私の事か?

 

 

 

🐷他に誰も柵のそばにいる人はいないから、お前の事ブヒ!

 

 

不愉快な!

(`Д´;)ムカムカ別に柵から乗り出す訳でもなく、内側から写真を写しているのに何で怒られなあかんねん!

 

 

入ってきた列車は「のぞみ 広島行き」のようです。

 

 

アナウンスはムカついたけど、やっぱり新幹線凄いな〜 こんな時間から広島まで行くわけですからね〜

 

 

普段、グロムであちらこちらに行っていると新幹線が、いかに怪物マシンかということが分かります。

 

 

そして電車が停車してドアが開くと人が降りてきました。

 

 

 

皆さん帰省客なのでしょうか?

 

 

 

🐷さすがにビジネスマンはいないようブヒ

 

 

 

(´Д` )久しぶりに一家団欒でゆっくり過ごすがよい。

 

 

(´Д` )それにしても、今の新幹線て凄いスポーティーな感じになっているんですな〜

 

 

 

🐷ドアが車体の形状に沿って曲がっているブヒ

 

Wikipediaより

 

(´Д`;)私が新幹線と聞いて連想するのは、こんなやつなんですけどね。

 

 

 

🐷令和になっても昭和が抜けきらない奴ブヒ

 

 

 

その後も何本かの電車を見ました。

 

 

上の画像に写っている駅員さんは、私達が挙動不審だと思ったのか、さっきまでいなかったのに後からついてきてマークするように我々をジロジロと見てきました。

👮 🐷(`Д´;)あせる

 

 

 

(`Д´;)何も悪い事なんかするか‼

 

 

そして、帰ろうと思いホームの下の階に下りると「山陽新幹線 岡山開業50周年」のポスターが貼っていました。

 

 

 

ちょっと、人類の進化のイラストみたいになっていますが、新幹線の移り変わりが分かりますね。

 

 

 

(´Д` )いや〜新幹線なかなか楽しかったな。

 

 

 

🐷DASH!主旨変わっとるやないか!

 

 

そして、新神戸駅を出てると若者らしき集団の叫び声が聞こえてきたので何だろう?と思っていると…

 

 

駅の下を流れる生田川で若者達が花火をして騒いでいました。

 

 

新幹線の駅の下で花火をするって、駅のすぐ裏が山という新神戸駅ならではの事かもしれませんね。

 

 

🐷あせる新大阪の駅の下で花火やったら補導されそうブヒ!

 

 

そして、生田神社界隈から阪急三宮駅方面に出てみたら…

 

 

(´Д`;)​​​​​​​行った事ないけど歌舞伎町みたいでした。

 

 

新幹線どころか、ここ数年電車にも乗っていないので神戸の繁華街に来ることもなくなりましたが、高架下商店街や三宮界隈を歩いてみたいです。

 

 

そして、家路についたのですが、伊丹に帰る寸前で武庫川の橋を渡っている時に激しい雨が降ってきたので急遽、新幹線の高架下で雨宿りしました。

 

 

さっき、新神戸駅で見た新幹線は、この上を走っていたのかと思うと不思議な感じがします。

 

 

 

そして、20分程雨宿りをすると雨は上がり、綺麗な月が出てきたので家に帰りました。

 

 

 

​​​​​​(´Д` )それでは皆さん、良いお盆を!

 

 

 

🐷DASH!もう9月半ばじゃ‼

 

 

 

おわり 👮 🐷(`Д´;)あせる