ブルー・オーシャン戦略
- ブルーオーシャン戦略とは、多くの競合がにより価格競争になりがちなレッドオーシャンから抜け出し、新たな市場
- を作り出す戦略である。
そのブルーオーシャン戦略の土台となるのが、コストを押し下げながら買い手にとっての価値を高めるバリュー・イノベーションである。
買い手に提供する価値を見直して、新しい価値曲線を描くための4つのアクション:
取り除く、思いきり減らす、大胆に増やす、付け加える
戦略の実行に向けて
・経営資源の最適配置
・中心人物への徹底的な働きかけ
・守護神に頼り、大敵を黙らせ、経営陣にアドバイザーになってもらう
・公正なプロセス(関与Engagement、説明Explanation、明確な期待内容Expectation)
- ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)/W・チャン・キム
- ¥1,995
- Amazon.co.jp