昨晩は1:30

珍しく父からのLINE

写真にはレビー小体型認知症の母が

部屋中ひっくり返したもの達であふれていた。



やってるねーーー驚き驚き驚き


と、実家に電話をすると

この後、警察が来て大変だったんだよ。。。

と。



窓から大声で父の名前を叫び罵倒する声で通報もあったらしいのだが

何より母が電話をしたらしい。。。


父とケンカをしていると。伝えたらしい。。

まだ、電話できるから困る昇天


警官3人がきてくれて

話を聞いてくれたそう。


6時ころ警察から電話があり

「お母様から通報があり駆けつけたところ、お父様の名前を大声で外に向かって叫び、それを制止したお父様が肩を強く引っ張ったとのことで、

お互いによるDV.、高齢者虐待として処理をさせていただきました。」

と、、

家族への連絡が必須なようでした。。。


警察にも入院したほうがいいのでは?

と、言われたそう。


その後、母からすぐにきて!と、連絡があったので行くと

父は不在

頭を冷やすために外に出かけていたので


母が家に入れてくれず、、、


なんだかんだなだめて

入れてもらうとまたしても玄関に無数の置物、、

父の部屋なんてバリケードで入れない

クローゼットは洋服が全部出ていて、、、



そして相変わらず通帳がない💢

お金を自由に使えない💢

お父さんと企てて私を追い出すんでしょ💢


と、騒いでる。

そのうちまた収まらなくなり、


うわーーーーー💢

と、叫び出し、足をバタバタ地団駄を踏み出した。

外に丸聞こえだよ。

でも、この時の母には何の声も届かない。



はぁーーー



時折見せるいつもの母に戻っている時に

どうしてこうなっちゃうのかな?

と、聞くと

「私はずっと待つ人生だった、占い師にそう言われた。。」

ん?凝視

新たなWord


父に聞くと複雑な生い立ちの母は占い師?に育てられた時期もあるらしい。。。

父との結婚もこの人がお父さんを選んだらしい驚き驚き

なんか、色々私の知ってるストーリーと違ってくるけど?



この時に

『待つ人生』を受け入れちゃって

ずっと我慢の人生だったよう。


いつも父は勝手に遊びに行ってずるいむかつき

という。


だって父は母のことを自由にさせてくれる人だと解釈してるもん

そりゃ違うことになるわよね。


そして、今になって

あーしてくれなかった💢

こーしてくれなかった💢

後悔?ばかり。




でも、結構やりたいことやってたぜ?


でも、深いところでの望みは違ったのかな。。


望みってなんだろうか。


母の言葉はいつも他人軸だ。



入院予定の病院は近所の精神病院。


私が幼少の頃から、母はキチガイ病院と言っていたことを思い出す。


この頃からここが気になっている母は

この道に進んでいたのかなとか思ってしまうがーネガティブ


なので、ここの敷地を跨いでくれるか悩ましく思っていたところ、

新たな病院を教えてもらい、これからそちらとの打ち合わせ。


みんなの負担が少しでも軽くなるように。。


そして


私は

あーー楽しかった!

と、死にたい昇天昇天