今日は父からサナトリウム病院の見学に一緒に行って欲しいと言われていた日。


でもあり、

私の誕生日でもある日


いつもならいの1番に父から

『お誕生日おめでとう』と、連絡が来るのに

今日は、、忘れてる。


父の頭の中はもうパンク寸前。。。



昨晩は認知症の母に

『あんたなんて大っ嫌い!そばにいないで💢』

と、言われたそうで、自室で眠っていると

『怖い。。』

と、鍵を開けさせて入ってくるなり

花瓶の水をかけて来たそう驚き



それから

2時

3時

私のところに助けを求めるLINEが



どのみちいく予定だったので

支度して出かけるも

今度は父から電話


家を追い出されちゃったと。


そんなこんなして

私は母の子守りをし、

弟夫婦と父がサナトリウム病院の見学に。



帰ってくるなり、 

『あそこは無理だ』

と。


父が先に帰り、

弟夫婦は一緒にいなかったを装い、

ケーキを買いに行ってくれた昇天


お嫁さんがいるから母は穏やかで。。。


人がいると装えるんだよな。


施設に入院したら

隔離された部屋で着替えることもできず、お風呂は週1、、、


鍵のかかった部屋に閉じ込められるそう。


まだ全然普通にもいられる母をそこにはお願いできないよね。。。

でも、暴れ出すと手をつけられない。。。

父の方が参ってしまうよね。



悩ましい。。。


困ったもんだ。。。


二人とも激痩せしてるし、、


また策を練らねばね。