レビー小体型認知症の母のこと。


母がいなくなったーー💦💦


父がゴルフに出かけるため私がお母と一緒に留守番。


でも、朝も早くからLINEに

『嫌いらきらいバカバカ』

と、連打された文章が届く。。。


父が出かけたのだなぁー


前回は、このいない間も不安だからと、

前日から泊まり込んだのだけど、

夜中の徘徊でガタガタやってて眠れないし、帰ったら口内炎出来てるしで、よくなかったので

今回は適当に行こうと決めていた。


5時から出た父がいなくなってから

一人、、の母は

父への恨みつらみ、、を叫び、あちこちにLINEをしていたみたい。


私には

来るな!

と言ったり、

来い💢


といったり、、


トホホな連絡がたくさん来ました。


実家に着き

玄関を開けたら

水がナミナミ入ったバケツ、工具箱、父の布団、父の服

たくさん置かれていて、、


見せしめ?嫌がらせ?


していました。


着いたから延々とヒステリー

今日は1時間が長いーーー


またお財布もなくなって警察を呼んだようで、、

困ったもんです。


そんなこんなでお昼になったので買い物に行く?

食べに行く?

なんて話していたけど

外に出たくない。。。

というのである物でチャチャっと食べると

また

父の悪口、お金の執着が延々と始まる。


ちょっと疲れたので愛犬のお散歩に行こうと誘ったけど

外には出たくない。。


というので一人で出かけた隙にーーーー驚き驚き

いなくなったネガティブネガティブネガティブ


えーーーー

どこに行く?

お財布ないはずよ?

でも、カバンには無料バス券が入ってる凝視


まぁ、いつもの如くふらっと頭冷やしにかな?と思ったけど、

出て行ったのが15時頃、、

2時間経っても帰ってこない驚き驚き

携帯にも出ない

そうこうしているうちに父が帰宅。


母の友人宅に連絡するも来ていないと。

(驚いたことにここのおばさんも認知症でした)


母がいない間に家宅捜査をして

お財布やら何やら母がなぜか?隠した物たちを見つける。

なんでそんな隠し方をするかねー? 

とりあえず見つかってよかった。。。


で、結局母は19時頃ひょっこり帰宅。


でも、今度は父と私が一緒にいるのが気に食わない。。。


だから私はイソイソと帰宅ですよ。。。


どうしたもんかのぉ。。

父も限界だよね。。


と、ここまで書いて保留にしていたら

またまた、

今、

父から

『お母さんが帰ってこない。。』

と、電話。


19時ころフラッと出ていったと。


21時、父があちこち探して最後に警察に届けを、、

と、警察に行ったら母が保護されていたと。。。



自分のことも伝えられず、父の悪口を延々と言っていたそう。

殴られてなんていないのに

殴られた昇天と、さめざめ泣いていたそう。


徘徊が始まるのか?


でも、

徘徊ってさ、、

きっと誰かに話を聞いて欲しくて

助けを求めて歩き回っているのではないかな。。

なんて思ってしまう。


私が話を聞いて

そーじゃないよ驚きと、言うことを

そーなんだねー

なんて言った日には

あなたそう言ったじゃない💢

と、変なところを覚えているから迂闊なことも言えなくて。。。



まいったー。コウサン!


でも、お巡りさんは何度かうちにお財布をなくした件で来てくれている方だったそう。


洋服に名前をつけて下さい。

と。。

言われたそう。。。



でも、

よかったぁ。。