認知症の母から電話


まぁ、いつもの

『お父さんがお金を持っていなくなったー泣

の、連絡

適当に聞いているつもりはないけど、

つい、

お父さんじゃないよ、あなたでしょ?と。。

言いたくなる。

言ったところで

私がそんなことするわけないでしょ💢

となるんだけど。


聞き方に不満があったようで

『あなたは娘なんだから私の話を聞かなきゃダメなのよ💢』

と。。。

最近なかったのに、

とほほ。。な、延々と毒親っぷりを発揮した。


まぁ、この言葉で私の過去が作られてきたのだなぁ、と、心の中の色々が浮かんできた。


きちんとしていないと愛されない

とか

愛されるのが怖いとか


そうこうしてるうちに父が帰ってきたよう

『お、お父さん、、』

と、電話を切られた。

分かってやってるのか、どーなのか、、

まじ、わからんが。


少しして母からLINEが


『アカンベー』


と。。。一言。。。


は?ですよ。


もーさ、この時ばかりはあまりにも切なくて泣きました。



でも、イヤな思いをさせたのなら。。と、

気に障ったのならごめんね

と、返信した。


けど、音沙汰はない。


今回の電話では

『私は施設になんか入らないからね💢意地でもこの家で暮らしてやる💢』

と、怒鳴ってたっけ。。


家に居たいよね。。。



ふと、、

相談に乗ってくれるお友達やら

周りに認知症の人が増えている印象。。。