今日は

『地域包括支援センター』へ


認知症の母、父と私で行ってきた。


友人と出掛けていた時に母から

『今からきてーー』と、泣きながら

電話があり、、

トホホと思ってこぼしたら、、


『地域包括支援センターに相談するといいよ!』

と、

以前に介護の仕事をしていたというお友達がアドバイスをくれた♡



ので、早速調べて行ってきた!



ゆっくりと話を聞いてくれて

父の気持ち、

母の気持ち

が、私にもよく伝わり

一緒に行ってよかった♡


先ずは

『かかりつけ医』を作ってください。

と。

母の状況が脳からなのか心からなのか、、

薬が有効かもしれないし

とか

その後のケアマネージャーさんの話とかは

かかりつけ医がいてこそ進む話のようで、、


いやぁ、、

知らないことばっか泣き笑い


なんか、先が見えない不安で

私もモヤモヤしていたけど、

光が差してホッとした日でした。




調べると

認知症カフェ

とか、本人、家族が参加して話が出来る会があったりするので、

行ってみるのもいいかなぁなんて思います。