ADHD.ASD

自閉ペクトラム

ADHD(注意欠如・多動症)とASD(自閉スペクトラム症)は、発達障害に分類されますが、その特性はそれぞれ。

 

ADHDは「不注意」「多動性」「衝動性」といった特性が見られることが多く、ASDは「社会的コミュニケーションや対人関係の困難さ」や「限定された行動、興味、反復行動」といった特性が見られることが多くあるそうです。



zoomをしておりましたら、、


私の見立ててでは上記どちらも持ち合わせているであろうの内容通りの夫に、


『居間でzoomをしているから!』

と、だけ、告げていた。


だから、

ですよねー

が起きた。


起きてきて、扉をバタン!と開けたかと思いきや、

台所でガチャガチャ皿を鳴らし、

冷蔵庫バンバン、扉バンバン、

引き出しガチャガチャ

全ての音を立てて

朝ごはんを用意して、

zoomをしている私の横で食べ始めた泣き笑い

出て行く時は私の目の前で手を振り、

6回も7回も玄関を出入りして、トイレ行ったり、

バタンバタン、、、、、、、、


そうやるかもなと、思ったから

zoomしてますと伝えたのに?

腹立つーーーーー不安



何が起きてるかって、

上記の性質を持っている彼には

何一つ『遠慮してね』のオーラは伝わっておらずwww


いや、今まで彼が家でzoomしてる時は私、遠慮してますから!

それを目の当たりにしてるはずなのに不安

不思議すぎたーーー



出かけるまでミュートにするしかない私。



ワイワイ私の楽しい時間に何しとんねん?




冷静に考えたら、


えええええええええドクロ

んーーー、そんなことも伝えなければ分からないのかーガーン

と、

頭がショートした。



そんな話を聞いていて友人が

『カサンドラ症候群』という名称がある

発達障害の妻のことが書いてある本を貸してくれた。


自分がカサンドラ症候群とは知っていたけど、

この本を読んで胸が痛かった

こうやって私は自分を責めて

カサンドラ症候群へと落ちていったんだなぁ。。

と。



通じない感情

『私の感情はどこにやればいいの?』

腕から荷物がドサっと音を立てる感じで

伝わらない残念感

人と暮らしているのに『共感』をしてもらえない辛さ。

そして、両親や友達に話しても伝わらない虚しさ、、



そして、上記のスペックを持つ人には

冷静に話す

字で伝える

細かく伝える


「具合が悪くて作れないからお弁当買ってきて!」

だと

自分の分しか買ってこないのはそのためらしい。


そんなことさー、取説見ないとわからないわよ泣



まぁ、目が悪ければ、手を差し出したりするんだから、

それがわかったのだから良しとするかー。



あーーーーー

『私、大変だったねー悲しい

小さい私をギュッとしたらホッとした。



25年近く悩んだことがやっと、

やっと

理解できたひらめきひらめき



どこかで残念感を抱いてしまっていたけど

それは私の感情じゃないんだから、

彼のことは彼に任せて

私は私らしく解釈していけばいい!

昨日のブログの友人みたいに。




そして、何も伝えてない息子は起きてきて

パソコンに向かう私を見て

『よっ!』と、手を挙げて

静かに支度していましたよ。。。。


↑こうあるのがフツウと思っていたけどさー笑


阿吽というかさーー。。。。



これからは

もう少し伝え方を

編み出していこう!