昨日、

旦那と喧嘩したら家出して、帰って来たと思ったら、無視が始まったという友人の話を聞いていたら突然、

子供を産んでからセックスレスだと言い出して、

SEXの話をすると『女として見れない』と、

言い放った後、

卑しいとか、おかしいんじゃないか?

と、傷つけられて、否定されたと。

全てがそんな感じ。言葉の優しさはないと。

そんなご主人なんだと説明を受ける。。。


はぁ。。。

それは、『恥』を男性が自分にむけている言葉ではないかな?と思うよ。

無視もこっちを気にして欲しいからするのではないかな?



御多分に洩れず、私も言われたそのー人なのだけど。

私の周りだけでも何人も同じこと言われていたからこの言葉が気になっていた。

きっと日本人女性はそんな人がたくさん。


だから熟年離婚とかあるのよ。


この言葉はAVとか、男性が作った男性向けの映像の影響が大きいと、私は思う。

黙らせるには

そう言えばいい。

無意識にインプットされているのではないかと思う。


現に、何かで読んだ男性の相談で、


セックスレスで悩む奥さんが男性に相談してきたことに

『妻として、愛しているけど女として見れない、SEXは出来ない。』

と、言ったのは10年も前のこと

女性はそれ以来その話をしなくなったから

男性は『自分の気持ちを理解してくれた』と、思っていたそう。

だけど、女性は気持ちが届かない。

と、諦めて子育てに専念したのだと思う。

巣立った

10年後離婚を伝えられて焦り相談

なんでこんなことになったのか?

後悔している。

という相談だったような。。。


ぐうの音も出ない言葉に女性は何て返せばいいの?

寄り添いはないわけ?

『僕はこう思うんだよ、どうしたらいいかな?』

ではないの?

自分の言葉だけ?

会話って本当に大事だと思うのに。



きっと『女として見れない』

と言う男性の根底には

母親との関係に『恥を植え付けられている』と言う問題があるのではないかと最近は思う。


性的なことだけでなく、存在だったり、行動だったり、、が、、

母親と拗れていたのだろうなぁと、思う。



現に我が家は義母との関係が拗れていて、

友人のご主人もしかり。


我が家はその旨お伝えし、最近は義母との関係を見直してもらっているところ。



で、友人は、

子供達から

『パートナー作りなね!私が就職したら離婚していいよー』

と、背中を押されたらしいww


ちゃんと会話が出来ないなら、自分の意見だけ押し付けるなら

ほんと、それでいいと思う。


楽しんだもん勝ちだ!