洗濯王子という方が家を建てた際に、

動線

歩数

を第一に考えたそう。


何年も住む家、

ストレスのないようにと。

洗濯→干す→しまう

これが全て11歩で完結する動線♡

なるほどなぁ。。


だから、

ちっさいことだけどさ、


この家に住んで20年近くになる。


最初にあったお風呂の蓋は

間隔が短くてクルクルと巻けるタイプだった。


でも、ある時壊れてしまったのか忘れたけど、

主人が新しい蓋を買って来た。


パタパタと折らねばならず、手すりにぶつかるし、、


『は?使いずらい💢』



と、心の中で思った日からずーーーっと

心の隅に使いずらい。。。

が離れないこと十年近いかも



いや、これではダメだ!

と、買い直してみたら

なんとスムーズな動き♡



あーーーーー幸せ♡

と、言う話。


その時に確か返品したいと言ったよな、

でも、交換できないよ!と、言われたな。

めんどくさかったんだろうね。


『交換は衛生用品ですが、○日い以内にレシートをご持参ください』

と、買いてあったよ。。。


鵜呑みにせずにあの時動いていたらこの心の隅のストレスはなかったなー笑


以前は買って来てくれたことへの変な遠慮もあったけど、

そんなのはいらないなー

って思った。