『毒親』



母とのことはずーっとモヤモヤした関係で、、

どーしたもんかのぉ。。。と、

目についた毒親。


調べてみたらうなづくこと多々で。。。



毒親の抜粋。


子どもへの評価=自分への評価だと思い


就職は子育ての最終評価が決まる場所と捉え、子どもの就職セミナーに親が参加することも。異性関係や結婚生活、出産や孫育てまで、どこまでもアドバイスしたくて仕方がない。


一人の人間として精神的に自立しきれずに発せられるさびしさから、親が子育てに執着してしまうと、子の人生に干渉し続けてしまいます。それを言うことが「子のためになる」と真剣に信じていますが、その気持ちは苦しいプレッシャーとなり、子ども自身の意志を狂わせていきます。


母にとっては、娘が自分と同じ道を歩めば、自分はいつまでも娘の上に立てます。自分の生き方を娘に肯定してもらった気持ちにもなるでしょう。「私のように生きなさい。但し、私より幸せになってはいけない」というメッセージを無意識に送り続けているのです。
「お母さんの言うとおりにしていれば間違いない」。


確かに。。


母の美徳から外れる価値観は全て否定、批判されるって、なかなかすごいことだわ。

と、納得。


お洋服を買ってくるとかならず「変な服」と、言われて、未だにちゃんとした服を買いなさいと、言われる。。お金を渡される時も、、笑

お付き合いしていた男性が気に入らなければ祖母を使って「夢に出てきてね、、別れなさい」と、言わせたり、海外の人と遠距離恋愛をしていたら手紙を隠されていたり、、


そして、、今の旦那さんと結婚する時には「結婚したくない」と、伝えても「一度してみてもいいんじゃない?」と、背中を押されてた。

主人の父が大きな会社の社長候補に上がっていたからだと最近知る。


笑うしかない。


でも、これも私が選んだ人生だなぁと、向き合うけどさ、、


それにしても、

毎日のように「痩せなさい」と、連絡が来る

のは流石にしんどい。

最近は誰かに洗脳されて食べさせられてるんじゃないか?とか言い出してさ、、トホホよ。

まぁ、

母の美徳からしたら許せないことなのね。

80歳近いけど元気で美人なのよ。自己管理はとてもできる人だから、、


私がマツコに見えるそうよ。。。


健康に気を遣っているように言ってくるけど、

そうではなかったと分かったから、、

なんかホッとした。

ホッとするのは

私のことを思って言ってくれるには圧が強い。

なぜ?

母をよく思わなければいけないと思っていたけど、このカラクリを知ったらその想いは要らないと思えた。

そしたら、

母の努力を素直に認められる。



息子にそんな話をしたら

『お母さん着痩せするよねー笑

でもさ、別に太ってなくねー?』と。

ホッとしたよー。。。


そんな孫にもあーせいこーせい。。

美徳から外れるものは許せないんだなー。

あーーなんか納得☺︎