今日の「まいにち漢方」は脾(消化系)の弱りでした。
まさに今そこ!!



ゲップ、食欲不振、めまい、、足元フワフワ落ち着かない。。
体調が良くないなぁ胸のつかえが取れないなぁと
思っていたところ。

考えることが多過ぎて思考が働き過ぎていて気が上がっていたよう、、

思考が止まらない、、🏴‍☠️
ループする。
それを解消しようとループ。。。
なんでこんなに思い悩む?
何かに追われるように。。
焦るので動悸も酷い。
理解できないほどに。



気が上がる…頭ばかりにエネルギーを取られて思考がとまらなくなったり、落ち着きがなくなったり、足腰がしっかりしない状態

春の気…木が上へ上へ伸びる状態、春は風が吹く
春一番とかいいますね!
五行説で気は陽のものなので上に上に。。


フワフワマリオネット状態でした(*_*)
そこに体の中に風が吹く、、
ゴチャゴチャになりますわ(T^T)


そして思い悩み過ぎて
脾が弱っていたのだなぁ。。
身体は直結していて
中医学は的を得ていて面白い!




で、ツボを押して
気を下げ
内蔵の養生。

気を下げるツボ
太衝
足の親指と人差し指の間を上がった凹んだところ。
ストレスのツボ
耳ツボ「神門」
それと、
耳の穴は内蔵のツボがあるので、
耳の穴揉みをしまーす^^*




あーーースッキリ羽ばたける
6月は新しい風に乗れる🕊