50歳を前にして
自分の身体と向き合わなければならない事が多くなってきました。


耳鳴り、老眼、白髪、、
中医学から見る『先天の気』が無くなってきたので、『後天の気』、、
これからの私の養生を大切にしたい思いでフラフラと本屋さんに行った時に。。


ふと、目に留まったこの本。
上大岡トメさんの『老いる自分をゆるしてあげて。』

表紙にあった
「50歳からは人間にだけある特別な時間なのよ」
の言葉に驚いて即買い目


人間だけなのね!
それは尚、大切にしなければ︎❤︎︎︎❤︎




閉経後も生きていることには意味がある!
考えたこともなかったけど、人間以外は
生殖できない=死

おばあちゃんになれるのはほぼ人間だけだそうです。
※ほかの哺乳類でなることもあるそうです。




私は若い頃
「可愛いおばあちゃんになりたい!」
と思っていましたʷʷ
だって人の生き様が出ると思っているから、、

ちゃんとその夢を叶えるためにも



老化をネガティブに捉えるのはなく、
人に組み込まれた老化のプログラムを楽しんで迎えようと思いました♬ 



老化は人を別のステージに連れて行ってくれるとおもっている
やりたいことやって、安心して齢とろうよ。

という言葉にワクワクしながら
さてと、、筋トレでもしますかね☺︎