美味いステーキを食べるためのまず第一歩は信頼出来るかかりつけの肉屋で美味い肉を手に入れることからはじまる。

その次にもっとも大事なこと、それは焼き方だ!
今回用意した肉 黒毛和牛ヒレ肉150グラム2枚
ステーキ用のシーズニングがついていたが、それは使わず、めいらくの天日塩、鳳凰を使用、胡椒はミルで挽く。牛脂もついていたが、そんなものは使わない。脂っこくなりすぎる。まず肉を冷蔵庫からだし、常温に30分ほど置く。フライパンは厚めのものを使用。塩コショウでしっかり味をつけ、温めたフライパンにのせる。熱過ぎず、冷た過ぎず、中火。これはヒレ肉で肉が厚いのであまり火が強いと表面だけが焼けてしまうのでフライパンの温度が上がり過ぎず、一定に保つようにする。表面にいい焼き色がついたら裏も同じように焼く。
肉が厚いのでさらにひっくり返し少し火を弱め、ゆっくり火を入れ、もう一度返す。焼き具合が分からなかったら、ナイフで少し切ってみてみる。これでカンペキと腹をキメたら、肉を皿に盛る。
次はソース。ソースといっても肉を焼いたフライパン(焼き油をペーパータオルで拭いておく)に赤ワイン60ccほどを注ぎ煮詰め、バターひとかけ入れトロっとしたら出来上がり。