2024.01.08 腎臓病発覚


お正月、1月4日から愛犬《スクービー》が食欲不振

定期的にあるフード飽きだと思い様子見

7日にまだ食欲戻らず胃液嘔吐したので8日に病院へ


血液検査で腎臓病が発覚

腎機能が無くなった為、体中に毒素が溜まり気分が悪く食欲が無い状態


1月8日


BUNとリンの数値が上限超えて測れないほど高い

入院の話もあったけど【入院してしても良くなるかどうかは分からない、家で家族と過ごす方が良いかもしれません】と…

炎症を抑える薬、吐き気止め、皮下点滴を打って帰宅。


とりあえず1週間は薬➕皮下点滴の為通院する事に。


吐き気止め効果か?

もち麦と茹でた鮭をがっついて食べてひと安心


ひと安心もつかの間

翌日1月9日曜日の朝、ご飯食べず。

かろうじてお水は飲む。

夕方、薬➕皮下点滴の為、病院へ


帰宅後、どうにか食べられる物がないかと試行錯誤

手作り甘酒、茹でた鯖、すり潰したりんご、低リンいなばちゅーる、腎臓サポートフード(病院から試供品で何種類か頂いたもの)、腎臓サポートボーロ

どれも自力で食べず…


3日目、これではダメとペットショップで【シリンジ】買い求め、強制給餌開始

なめらか流動食(ちゅーるくらい)だと口に入れると飲み込んでくれるから助かった


フードは腎臓サポートフードをミキサーで粉状にし、粒が荒い物を取り除くためにふるいにかけ、ロイヤルカナンリキッドを混ぜて飲み込みやすい滑らか流動食に。


嫌がって顔を動かす事があるので、シリンジの先がが目に当たらないよう、上から手で顔を抑えつけたり。(かわいそうだけど、こころを鬼にして)

15mlのシリンジで調子が良いと1食2本分、3時間越し、最低シリンジ1本を給餌

あまりにも嫌がったら、いったんやめ少し時間置いて再チャレンジという感じでやってました。


獣医推奨では無い⚠️自己流でやっていた事

腎臓サポートの療養食以外に与えていた物

⚪︎アマニ油(フードに混ぜて)

⚪︎人間用ビオフェルミン(フードに混ぜて)

腸内環境を良くする

⚪︎BCAA(1日シリンジ1本程度)

筋肉の回復、衰えを抑える


⚪︎全身マッサージ

⚪︎腎臓のツボ押し

⚪︎後ろ足の関節伸ばし


⚪︎水素エアジェネレーター

⚪︎Life wave パッチ(首とお腹)


1月8日から10日間は皮下点滴の為、毎日通院

その後、2日に1回通院


1月28日17才の誕生日、少し🤏だけ生クリームを食べてくれた👍

食べる楽しみを思い出させる為、好きなおやつを与えるようにしていましたが、匂いを嗅いで一瞬食べたそうにはするけど食べない事が日常だったので、生クリーム舐めたのは嬉しかった。


オムツを着けてるけど、こんな状態でもおトイレはトイレシートにしたいようで、おぼつかない足でトイレシートまで行ってた

ほんとにえらい!

便は力む時に倒れそうになるので、タオルを腰に通して補助してました。


1月は本当に辛そうで、どうなるか不安な毎日でした。


2月へ続く