こんにちわ、sconeですニコニコ

グルテンフリークッキーのレシピを検索していたらモデルの黒田エイミさんがYou Tubeで紹介されていたオートミールクッキーを見つけましたウインク

 

https://youtube.com/watch?v=jVyFC_n2OMw&si=ctUKtE3iP5vReuRy

 

こんな細くて美人な方でもチョコチップクッキーを召し上がるのか!と感動すら覚えました笑

きっと1日1枚くらいしか食べないんだろうなチュー

 

さて、こんな美しい方のレシピをアレンジするなんて恐れ多いのではないかと案じつつも、1日1枚では済まない凡人の私はなんとかカロリーを抑えつつ、もう少し甘くできないかと試行錯誤しました。

数日前から何度か作り直し、材料のオートミールを買い足してまで作り続け、ついに今日、完成形にラブ

 

オートミールクッキーレシピ

材料

①オートミール(クイックオーツ) 50g

②オートミールパウダー(なければミキサーなどでオートミールを粉砕) 50g

③片栗粉 50g

④ベーキングパウダー 3g

⑤アガペシロップ(or メープルシロップ) 30g

⑥水 45g

⑦天然塩 ひとつまみ

⑧ココナッツオイル(湯煎して溶かしておく) 20g

⑨ダークチョコチップ 25g

 

オーブン予熱180度カップケーキ

下矢印

①〜④をボウルに入れて泡立て器で混ぜる。

下矢印

別の耐熱ボウルに⑤〜⑦を入れ電子レンジ600ワットで20秒ほどあたためたところへ⑧を加え、泡立て器で泡立つまでよく混ぜる。

下矢印

これら全てを合わせ、⑨も加えてゴムベラで混ぜる。

下矢印

ひとかたまりになったら15gずつ手で取り丸め、クッキングシートをしいた天板にならべ手のひらで押しつぶす。

なるべく薄くするとサクサクします。

下矢印

予熱したオーブンで10分ほど焼き、冷まします。

うちのオーブンはガスで火力が強いように思うので焦げないよう様子見ながら色づく程度に焼く。

 

冷めたらサクサク爆  笑

カロリーはおよそ940kcalで18個作れるので1枚当たり50kcal強ですね真顔

しばらく作り続けると思います照れ