原田泳幸さん、一体何が。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

元上司で

唯一ボクが

ビジネスを直接叩き込まれた日本人

といっても過言ではない

原田泳幸さんの突然のニュースが舞い込んできた。

 

ちょうど

あの新進気鋭のタピオカの会社

ゴンチャジャパンの社長になったと

友人から風の噂で聞いたばかりだった。

へえ、

原田さん相変わらず

冒険するなぁ

と感心していた矢先だった。

 

このしたたかな冒険は

いつの間にか

違う話題にすり替わっていた。

 

 

 

「Macからマックへ」、

一躍有名になって

僕らの元から華麗に去っていった原田さん、

(まあ、その裏ではジョブズとすったもんだあったんだけどね、、)

その後100円マックとか色々改革で

マクドナルドを推し進めながら

今度は突然

ベネッセ会長に転身して

またも驚かせて驚かせてくれて

今度はタピオカか、

なんて思っていたところだった。

 

 

なぜ?

という思いと

勝ち気な性格と

奥様とのそれまでの関係性とか

色々考慮すると

驚き、ではないのかもしれないが。

 

実はボクは奥様とも

好意にして頂いていて

原田さんの部下だった時期を含めて

時々SNSなどで奥様とやり取りさせて

頂いてた経緯もあり

しかも元々奥様の大ファンであったボクとしては

マジで複雑な気分です。

 

 

 

ただ

事件の真意はよくわからないので

なんとも発言しづらいのですが。

 

たしかに原田さん、

直情的なところはあるけど

あの年齢で暴力とかは振るわない、と思うのですが。。

奥様とは再婚ですが

仲良かったはずなのに。。。

 

 

 

原田さんは

ほんとに色々なことを教えてくれて。

ボクが唯一

自分の社長だと認めることが出来る

人物が彼ですから。

 

原田さんが

マクドに移籍した際、

一緒に移籍した先輩から

マクドに来ないか誘われた時、

真剣に考えましたもん。

 

ビジネスを考える上で

いつも

彼の一言一言が

脳裏に響きます。

 

「スケジュールは休みから決めろ。

そしてその休みには仕事を絶対入れるな。

たとえ天皇陛下に誘われてもな」

とか

「今、売れてるものは無視しろ。

今、売れないものを売ることを考えろ。」

とか、

本当に凄いこと直接言われてました。

トイレで小便隣同士になったときとか(笑)

そう、

ボクのデスクが社長室のすぐとなりだったので

よくトイレで鉢合わせしてました^^;

 

奥様のこともよく知っているので

奥様も心配で、心配で。

ホント早く

とにかく解決してほしい。

 

そして奥様と

末永く、仲良く。

 

よろしくです。

 

 

さあ、

奥様の曲でも聴いて

気分変えましょう。

これ

ボクが一番好きな曲です。

 

 

谷村有美「ガラスの午前4時」