津川雅彦さん、安らかに。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

また名俳優が一人、

天国へ。。。

 

俳優の津川雅彦さん(享年78)が、

心不全で亡く亡くなられた。

 

悲しいかな

4月27日に亡くなった妻で女優の

朝丘雪路さん(享年82)の後を追うように。

 

僕自身は

津川さんと作品で

ご一緒したことはありませんが、

 

津川さんとは深いところで

繋がっている感じがします。

 

それというのも、

実際、津川さんと父は

お互い松竹と日活、

映画会社が違っていたので

共演はなかったのですが。

父が津川さんのお兄さんの

長門裕之さんと

同時期に日活で活動していたこともあり

何度も共演しています。

 

なので、

まったくの無縁、というわけではないのです。

 

本当に

素晴らしい役者さんでした。

 

演技はもちろんのこと、

実業家としても優秀で、

特にボクは

津川さんのファッションセンスに

すばらしさを感じていました。

 

どのドラマだったか記憶が定かではないのですが

単発のドラマで

ミステリーモノのストーリーの中で

女性と抱き合うシーンがあって。

その時津川さんの腕が

抱いた女性とともにアップになって。

そこに映し出された津川さんの時計が。。。

ミッキーマウスの可愛いやつ、

だったんです。

すごくシリアスな展開の中で

いきなり

ミッキーの時計って。

あ、この人、

予定調和が嫌いな人なんだなぁ、

きっと、ああ、素敵だ、

とその時

そう感心して

感動した覚えが。

もうどんなストーリーだったのかも

忘れているのですが、ね。

そのミッキーの時計だけ

鮮烈に覚えてるんです。

 

 

今頃天国で

奥さんとお兄さんと

きっと楽しい会話をしていらっしゃるでしょう。

 

 

ご冥福をお祈りします。