お待たせしました、今期のドラマを総括。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

大変遅くなりました。

 

今期のドラマの感想を言う言う、

と言いながら

今日まで来てしまったので。

 

もう、すでに最終回も

終了しているドラマもありますが(笑)

 

では早速。

 

『コンフィデンスマンJP』

久々長澤まさみさんの主演ドラマで、

彼女の本来の持ち味である天真爛漫(?)

炸裂の本作ですが。

基本的には仲間さえも騙す詐欺師の話です。

やっぱ長澤さんは、これだわ的な。

前宣伝から期待していた一本でしたが

見事に裏切らない内容で。

一回目を観て、この映画的なクオリティに

声を上げながらずっと観てました。

オリジナル脚本ということもあり、

一話完結チックな内容に毎週楽しみでしたし。

日本のドラマと言うとどうしても

予算ありきで、規模を縮小してしまいがちですが。

今作は日本では珍しい脚本優先作品です。

東出さん、小日向さんとのトリオ漫才的な

やり取りも結構好きですし。

シリーズ化されるかも、と思ってたら、

まさかの映画化発表も!

そして最終回も

大どんでん返しの内容で

満足の一本でした。

業界的にはイガラシ役の人が

いまだに週4でバイトしているという

話題が印象的でした。

映画、どうなるんだろう?

それも嘘だったりして。

 

 

 

『ヘッドハンター』

ごめんなさい。。。

一話のみしか観ていません。

理由は。。。

江口洋介さんの役が

前作の「BG」の雰囲気を引きずってしまってるように見えて。

駄目でした。。。江口さんのせいではないのですが。。。

 

『シグナル 長期未解決事件捜査班』

韓国ドラマのリメイクですが、

むしろ設定など日本に合っているようでGOODでした。

特に古い無線機が過去と未来を繋いでいる点、

そして過去が変わると未来も変化していく点は、

SFでは定番ですがこういう刑事モノでは新鮮でした。

あまり掲示者は普段観ないのですが、

これは続きが見たくなる逸材ドラマでした。

個人的には吉瀬美智子さんのサドチックな流し目(笑)

が毎週楽しみでした。

ラストは、ちょっと以外でしたが

続編を意識してるのかな?

 

 

『花のち晴れ~花男 Next Season~』

子役だ、子役だと思っていたのに

映画「無限の住人」あたりから急に大人になったような、

いわいる女性としてのフェロが出始めている

杉咲花ちゃんですが。

今作も、演技や存在感に成長が伺えます。

全然マークしていなかったのに、

今後注目という感じで。

ただ役的に、

ただのモテ子じゃね?ということもあり

女子には不人気なんだろうなぁ。。。

しかし。

このドラマの肝はなんと言っても

キンプリの平野くんの演技。

決して流暢ではない台詞回しやある意味無骨な

素振り等が器用ではないぶんすごく新鮮で。

花男シリーズのダサかっこよさみたいなものを

見事に受け継いでいるというか、一応再現してます。

「一択だろ!」

の名言が生まれましたが、

これも彼でないと出てこなかった台詞のようで。

最近、勢いが心配のジャニーズですが、

キンプリは久々の大物グループ感があり、

ボクは好きです。

平野くんの演技も、今後が楽しみ。

最終回の対決も、ね。

 

 

『正義のセ』

あ、最初に言っておきますが

吉高由里子さん、好きです、

女優としてではなく(笑)

でも、全話観れなかった。

この検事ファミリードラマ(爆)は

事件のトリックや犯人探し等よりも

正義感の居場所、に重点が置かれているようで。

原作の阿川さんの作品の根源は

再現されていると思います。

でも、どうしても。

吉高さんが、トリスハイボールのCMの延長に見えてしまって。

あ、すみません、個人的な思い込みですが。

 

『未解決の女 警視庁文書捜査官』

去年ドラマでご一緒させていただいた

波瑠さんの主演作で、

数年前あるパーティでご一緒した

鈴木京香さんが共演ということで、

結構他人事ではない感覚で観てましたが。

未解決事件を扱う部署、男気のあるサバサバした波瑠さんに

言葉の神様を操る刑事の京香さん、と

この二人のコンビネーションが

すこぶる気持ちいいドラマでした。

遠藤賢司さんの不器用さもいい味出てました。

シリーズ化も夢ではない作品。

ただ、ラスト、

波瑠さんと京香さんの過去の謎が

もう少しストーリーに絡んでくるかと思いましたが。

そこまでは贅沢なのかな。

平井堅さんの主題歌もハマってました。

 

 

 

『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』

今期一番、震えたドラマ。

別に先日ドラマでご一緒して

めっちゃ好きになった山本美月さんが

出ているからではないです。。。

(本当はそうなんですど、笑)

これはある意味、

ディーン・フジオカさんの代表作になるのではないかと。

ディーンさんて、決して何でもこなせる器用な役者さん

ではないと思うのですが、なぜか、

今作の役は、ほんと、ハマってました。

悪に徹する、復習に人生を捧げる、

その雰囲気もディーンさんらしかったので、

やっぱこういう冷血な役が合う人なのかな、と。

どうやって復習していくんだろうというワクワク感は毎週ありました。

そしてなんと言っても

重鎮、稲森いずみさんの

母親役の執着と執念の演技。

まあ、映画「オールドボーイ」で有名な

知らぬうちに近親相姦、の逆バージョンですが、

なかなか衝撃的でした。

稲森さんだからこそ出来た怪演。

あと美月さんの知っているくせに〜的な目で見た時の

じれったさとか、

エクソシスト的にオカルトチックに倒れた

岸井ゆきのさんの話題の演技とか。

この方、『99.9 -刑事専門弁護士-』で

売れないシンガー役やってましたね。

そう、このドラマでは脇を固めた女優さんが

結構いい味出していて。

特に大倉さんのジャーマネ役をやってた桜井ユキさん。

アジアンビューティで冷酷で。

一発で好きになりました。

あ、「コンフィデンスマンJP」にも出てましたね。

いい映画に巡り合えばきっと大成すると思います。

そんなこのドラマ、

ゴールデンでここまで卑劣な表現をしたことで

ある意味日本ドラマ界に一石を投じたのかと。

ただ、ラストは。。。

う〜〜ん、続編があるのならこれなのかな、

って考えましたが。

主題歌もいい味出してましたね。

 

 

『あなたには帰る家がある』

中谷美紀さんがこういう役をやる時代が来たんだぁ、

と感慨無量で観てました。

基本的には女性側に立った、恋愛観、家族愛の

ドラマだと思います。

昨年映画でご一緒したユースケさんの定番の怪演(?)が

いい味出してました。

最後の夫婦交換不倫的な展開から

元サヤ的な流れは、予想できましたが。

男性的には胸の痛いドラマかも。

 

 

『家政夫のミタゾノ』

いわゆる、シーズン2。

TOKIOの事件で霞んだ感がありますが、

島茂子、ボクは嫌いじゃありません(笑)

仕方がないのですが、どうしても

剛力彩芽さんの笑顔が幸せに見えて見えて。。。

クソ!と思いながら自分もZOZOTOWNで

服買ったりします。。。

 

『ラブリラン』

とにかく。

全く期待しないでみたのですが。

中村アンさんの

予期せぬ色気(?)にかなり度肝を抜かされ

その勢いで最終回まで観てしまいました。

中村さんはバラエティタレントの位置にいる人だと

勝手に思っていたので、このギャップは凄かった。

そしてダメ押しのananのヌード。

一発で虜になりました。

一番期待していなかったドラマだったのに。。

まあ

ドラマの中身はいい意味でも悪い意味でも

中村さんのプローモーションドラマ、です。

古川さんのコミック雑誌から抜け出たような演技や

最近色々なドラマで気になっている佐津川愛美さんも

GOODでした。そして

好きでもないけど気になる女優第一位の

大政絢さんもいつもどおりの演技で安心しました。

 

 

 

『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』

今期のドラマで一番期待していたのに

ラストではぁ????

となってしまった作品です。

菜々緒さんのキャラは大好きです。

男なら彼女のこの役のハイキックを

一度は受けてみたくなるのも確か。

しかし。

ドラマに伏線が張られすぎていて、

ついに最終話までその伏線を

拾いきれていませんでした。

セクゾの佐藤くんのお母さんが

アンであんなことしたの?とか

菜々緒さんの父親役の人の所在は?

とか、もう、謎だらけで。

パート2があるなら、

いいですけどね。

怯えた子犬のような佐藤くんの演技は

割と好みです。

 

『崖っぷちホテル!』

もともと企画段階では桐谷美玲さんが主演で

進められていたようですが、

彼女が仕事をセーブしている時期で(結婚関連?)

戸田恵梨香さんが代役で主演しています。

視聴率をかなり気にしていたのか

川栄李奈ちゃんを途中から導入したのですが。。。

ごめんなさい、4話以降観るのをやめました。。。

 

『ブラックペアン』

医療モノのドラマは殆ど観ないボクなのですが。

これは超面白かった。

悪いニノ、最高!!!

このドラマはそれにつきます。

あと、

仮眠室で炊いたご飯を食べて生活する

シチュエーションも好きです。

そして、

2本のドラマでご一緒した

葵わかなちゃんが看護婦役で出ていますが。

「わろてんか」で主役を張り、一人の女の一生を

すべて演じきったわかなちゃんが、このドラマでは

一介の看護婦。なんか不思議な感じがしました。

とにかく、

ブラックペアンの謎がだいぶ解けてきて

最終回が、楽しみです。

 

 

 

 

 

以上、

ざっとですが。

 

足らない分は

来季のドラマに

期待して。