また驚愕!永ちゃん、ライブチケット完全電子化!!! | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

永ちゃんが、

またやってくれた。

 

CDの無償交換、

還暦前のドームツアーに続き、

今回のツアーからチケットを完全電子化すると宣言!!

 

実は国内ではまだまだ

電子チケット普及率は低い。

そんな中、

永ちゃんは今回の理由に

「勘ですよ、YAZAWAの勘」と、

コメント。

くぁあ〜〜、

か〜〜〜〜っっこいい!!

 

今回の件、

もちろん驚いたけど、

一番驚いたのは

このニュース自体が

インタビューとしてまとめられて

広告になっていたこと。

 

プレスリリースを広告にするって、

これも矢沢初、ってことですね。

 

今まで永ちゃんは

誰もやらないことを

率先してやってきた。

 

後楽園球場(当時)、東京ドームなど数々の大会場への進出、

武道館の通算開催記録もあれば、

意表をついたライブハウスツアー、

アコースティックライブ、若手ミュージシャンとのバンド結成、

まさかのディナーショー等、LIVEに関してだけでもこんなにたくさんある。

そしてLIVEを最高のものにするため、

ファンにもマナー、ルールを厳守させた。

飲酒入場禁止、チケットの転売禁止、

バラードでの永ちゃんコールや大声で歌うのも禁止、

威圧的な格好(いわゆる暴走族風とか白の上下とか)での来場自粛等。

入場口で警察の検問で使うチェッカーが導入されたり、

警備員の目が厳しいのは永ちゃんのライブ会場ではもうすでに風物詩だが。

これらのルールは

お客さんが快適にショーを楽しむために制定されていて、

飲酒した人が暴れたり、他のファンに迷惑をかけないようにという配慮で

特に初めて永ちゃんのライブに来たりする方に不快な思いをさせない

極めてまともなルール。

ちゃんと守ってくれてるファンも凄い、です。

 

そして。

 

チケットの転売に関しては

永ちゃんも事務所もかなり神経質になっていて。

転売ご法度は徹底されています。

ヤフオクなど各種オークションサイトの出品状況を

スタッフは常にチェックしており、

会場によっては転売されたシートの番号は貼り出されていて

該当の席には「この席は無効です」という紙が貼られているらしい。

そんな転売対策に長年取り組んできた

永ちゃん。

今回のチケット完全電子化の取り組みは

当然の流れでしょう。

むしろ、遅いのかも。

 

ただ。

 

永ちゃんのLIVE、

元々、なかなか取れないんですよ。

ボクのようにスケジュールの都合上、

直前までライブに行けるかどうかわからない時、

先にチケット買っても転売禁止で無駄になっちゃうし、

そういう時オークションとかって、結構助かるような気はします。

 

ま、転売で儲ける悪い奴らはしょうもないけど、

電子化とともに

急に行けなくなったチケットを

急に行きたくなった人へ変な利益なく譲る事がスムーズにできる

公式なチケットサービスが欲しいところですね。

全日本チケット協会、みたいな団体というか。

 

誰か、やんないかな。