やっぱり?安室真美恵さん紅白出場決定の裏事情と引退ビジネス。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

やっぱり、というか、

なるほど、というか。

 

安室奈美恵さんの

紅白出場が決まった。

 

それも特別枠、ということで。

 

以前、

NHKでインタビュー番組が放送された時点で

ボクは

絶対紅白出場はある、

と確信してた。

 

その昔から。

イベントや番組などでは

一番最後に出場を決定する人は

一番最初に交渉する、

というのが

イベンターの鉄則なので。

 

たぶん

NHKさんは

真っ先に

安室さんに特別枠での出演交渉をし、

ほぼ出演は内定していた。

 

しかし、

紅白を盛り上げるために

只今誠意交渉中です、と

焦らして焦らして

最後の最後に、

やっと

決まりました!

と発表する、

という作戦だと思います。

 

ボクも

大昔ですが

週刊プロレス主催の

東京ドーム大会の

プロレス興行のときに

同じような裏事情をすべて見せて頂いた

経験があります。

(その時はラストは全日本プロレスさんでしたが)

 

ま、

たぶん同様なケースかと。

 

そして、

出演条件として

今後、

安室さんは

音楽プロデューサーになるという情報があって

それをNHKがバックアップするという

約束事が出演と引き換えにかわされたとか。

 

そして一部で言われている

安室さんの古巣

ライジングプロへの配慮。

 

今回、紅白には

ライジングから三浦大知さんの初出場と

荻野目洋子さんの久方ぶりの出演が

決定しています。

 

これは

安室さん出演の

交換条件だったという説もあります。

 

 

 

 

そして。

 

 

今回の安室さんの引退発表後の

経済効果。

 

なんと

一説では

2000億円とも言われています。

 

今後5年間普通に歌手活動するよりも

この一年で得られる利益のほうが

大きいと計算されています。

 

 

そして、

もう一つの疑問。

 

果たして

この一大引退イベント劇を

仕掛けた張本人は誰か?

 

噂では

独立の際に力を貸した

某プロモーターの企画だったのでは?

という説も。。。

 

なんにしろ

独立から今回の引退までに

色々なしがらみや、

表になっていない事情がたくさんありそうですね。

 

 

 

安室さんの

紅白の持ち時間は

20分だとか。

これ、

普通に出場が決まっていた方々から

クレームとか来ないんでしょうか?

 

安室さんだから、

許される。

 

今は、

それで問題ない、

とみんな思ってくれてるのでしょう。

 

 

時代とともに変化し続けてきた

歌姫。

 

引退後の安室さんも

俄然、楽しみになってきました。