永ちゃんの30年以上前のインタビューを観て、思うこと。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

ボクは。

 

ずーっと昔から

知ってる方も多いと思いますが。

 

永ちゃんが

好きです。

 

TVで

キャロルのステージを燃やしてる

ライブ観てから、ずっと。

 

 

ドンキも好きです。

 

なので

時々、

自分が

DQNなんじゃないかと

思う時があります、笑

 

 

 

くじけそうな時、

泣きたくなる時、

負けそうな時。

 

ボクは

永ちゃんのビデオを観ます。

 

8年くらい前に。

 

色々思うことが会って

急に

永ちゃんのビデオが観たくなって

夜中、新宿のビデオ屋さんで

10数本、永ちゃんのビデオを買って

両手に紙袋いっぱいで

帰ろうとした時、

警官に職質され、

そのまま近くの派出所に

連れて行かれて。

紙袋全部、

ひっくり返されて。

 

なんだこれ?

万引きか?

って言われて、笑

 

レシート全部見せて

説明して。

 

なんで、永ちゃんばっかなの?

って聞かれたんで

別にいいでしょ!!

関係無いでしょ!!

って怒鳴ったら

奥の部屋連れていかれて

身ぐるみ剥がされたこと、

今でも忘れてません、笑

 

ま、2〜3時間で

家に返されたけど。

 

新宿にいるときは

たいてい

いつもこんな感じでした、笑

 

 

 

話逸れましたが。

 

 

要するに

落ち込んだときとか

自分を鼓舞するために

永ちゃんを観るんです。

 

 

最近だと。

 

映画「君の膵臓をたべたい」の

オーディションに落ちた時。

映画「関ヶ原」のロケに

行けなかった時。

レゴランドのCMの

最終オーディションで

「本当に申し訳ありませんが

ほぼ家族連れのシーンなんで。。」

とお断りされた時。

 

泣きそうな夜。

 

泣くのを我慢して

永ちゃんを観る。

 

特に

永ちゃんの。

 

昔のインタビュー、

奮い立ちます。

 

30年前の

NHKの若い広場のインタビュー。

 

今観ても凄いです。

 

国営放送で煙草スパスパで

この迫力。

 

でも、全部正論。

 

 

 

 

 

 

「この世の中には

2種類の人間しかいない。

”やるヤツ”と”やらないヤツ”。」

 

ボクの座右の銘。

 

やりたいことがあるのに

やらずに指をくわえてる、

そして愚痴や他人の批判を繰り返してる。

そんな”やらないヤツ”にはなりたくない。

 

 

ボクは

この先も

”やるヤツ”でいたいです。