乃木坂のツートップの橋本奈々未、電撃引退。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」

 

なんか、

また

扇風機、回してます。

 

秋なんだか、

夏なんだか。

 

急に寒くなるのが怖い、です。

 

 

 

さーて。

 

ぱるるに続き、

NMB48の上西恵、

そしてここへ来て

絶好調と思われてた

乃木坂46の

柱でもある橋本奈々未の

電撃引退発表。

 

AKBは核が居ないまま

やや混乱している状況だし、

NMBは観客減少に悩み、

℃-uteは解散へ。

ももクロに関しても

今後何らかの発表がありそうだ。

唯一元気な欅坂に関しても

どこまで勢いが継続するのか。

 

アイドルは

期間限定職業だと言われてる。

確かにそうだし

永遠に続くものではないと思うし。

 

この何年かの

アイドルブームは異常っだったとみるのか

それともこの分野は

確立されたとみるのか。

 

ここ一連の出来事は

ある意味

アイドルブームの

完全終焉を表す現象なのではないか。


先日、

HKTとNMBのドキュメンタリー映画を

観させてもらったが

両グループの

力を入れている部分と

体制の違いが

ハッキリとわかった

素晴らしい作品だった。

個人的には

HKTの層の厚さと

競争力が際立っていたように見えた。

さっしーは

統率をしてないように見えても

冷静に

グループを俯瞰で観ているようだ。

今苦しんでるSKEやNMBとの違いが

なんとなくその辺にある気がした。

 

 

今後の動向に注目したい。

 

 

ともちんは

どこへ行くのだろう。

 

新曲を聴きながら

本人とスタッフが

四苦八苦しながら

迷走しているように

感じられたんだけど。