歓喜!!ついにレディオヘッドが新曲発表!! | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついにウワサの!

レディオヘッドの新曲、
「Burn The Witch」が
YouTubeで公開されました!

リズムが主体になった
レディオヘッドの新基軸が伺える明るい曲。

まず、YouTubeってのも凄い。
トム・ヨークはあまりYouTubeを
よく思ってないと思うんだけど。
そこを逆手に取ってる。

こういう発表、
いわゆる
YouTubeシングル、
ッて感じなのかな。


魔女を焼け、って。。。
まあ、
トムらしいが。。

映像は可愛らしい
コマ撮りの人形劇。
このギャップも凄い。


巷ではこの今回の新曲公開は
新作をめぐる噂や
バンドがソーシャル・メディアで公開した一連の
ティーザー映像を受けてのものと言われてる。

まず
5月2日に
オフィシャル・サイトが消えた。
真っ白になった。

その前日には
ファンに謎のフライヤーが送れれていて
フライヤーには、
「Sing the song of sixpence that goes Burn The Witch.
We know where you live
(魔女を焼く6ペンスの歌を歌え。
お前らがどこに住んでいるか僕たちは知っている)」
と書かれていた。

遡る昨年10月に
レディオヘッドは
「Dawn Chorus LLP」という名前の会社を設立しているが、
ここ2作のアルバム・リリース前にも
同様のことが行われているのだ。

つまり
ニューアルバムの発売が近いということ。

これ、
見事なプロモーションだと思う。

しかも
他の誰にもできない
レディオヘッド流の。

多分新しい
9枚目のアルバムは
7月には発売されるだろう。

そして全曲無料でダウンロードできるのは
当たり前で、
(彼らは毎回やってるんだけど)
高音質ダウンロードと
パッケージは有料で。。。。

それプラス
きっと何かサプライズもあるかも。

カニエ・ウエストが
CD販売をやめたことも大きく影響してると思うし。

楽しみ。

そして8月の来日も!