スマホが震えた気がしするファントム・ヴァイブレイション・シンドローム。。。 | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」


6~7年前から。

ズボンにスマホ入れて歩いてるんですが、

時々、
入れてないのに
ブルっ、て振動する症状が続いています。

なんか不思議に思っていたら
これ「ファントム・バイブレーション・シンドローム(幻想振動症候群)」
立派な病気らしいそうです。

ファントム・バイブレーション・シンドロームは
一種の錯覚だそうで、
2007年くらいかは始まってるようです。

この現象は、
脳が携帯端末の振動を着信通知として学習し、
振動に対して敏感になるために起こると言われています
もしくは体が振動を学習したために起きるものだとも言われています。

たとえば
メガネをずっと着用していると
メガネが自分の一部になり、
かけていることすら忘れてしまうのと同じように、
携帯端末をずっとポケットに入れていると
自分の一部になってしまい、
服の衣擦れや筋肉の震えなど
似た感覚を着信と錯覚してしまう、と。

最近の調査で、90%以上の人が
ファントム・バイブレーション・シンドロームを
経験したことがあるという結果が出ているそうです。

これ、なんとか克服したいです。

ま、
ポケットに入れるのヤメればいいんだけどね。



円谷プロが
1966年放送の「ウルトラQ」から続いてきたウルトラシリーズが
2016年でテレビ放送開始50年を迎えたのに合わせ、
ウルトラシリーズの半世紀に渡る栄光の軌跡をたどる特設サイトが
オープンさせてます。
とにかく
歴代ヒーローの活躍を
3分半ほどに凝縮したスペシャル動画が
ウルトラ級の熱いです。

必見。