映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「イニシエーション・ラブ」「攻殻機動隊 新劇場版」観て | SCONEオフィシャルブログ「転がる石には苔は生えない」


昨日今日と
めちゃくちゃアクティブに動いてます。

今日は毎月恒例の
映画ハシゴの日!
映画に携わってきたものとして
やっぱりちゃんと映画館で映画を観ようという
自分自身戒め(?)のための
友人たちを巻き込んでのプロジェクト。
昨年9月からスタートしたんだけど
結構ちゃんと続いています。
一日で何本観れるか?
というか
観れるだけ観るというか。
今日は結局3本、ハシゴしました。

1本めは30年ぶりのシリーズ第4弾、
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。
メル・ギブソンの出世作ですが
3本めまでちゃんと観てたので、新作をと思い、
今回は今年初の3D版で観ました。
眼が疲れた~

メル・ギブソンは出ていませんが
ジョージ・ミラーが久々にメガホンを取り、
主役を『ダークナイト ライジング』のトム・ハーディが
やってるし、カギを握る女性戦士にシャーリーズ・セロンと
かなり豪華な顔ぶれ。

そして問題の作品ですが
とにかく期待以上の出来!!
前三作を凌ぎます、嘘偽りなく!
とにかく世界観が素晴らしすぎる。
今までの100倍位スケールアップしてる!
これでもかというくらい
美麗な映像演出、震えるくらい素晴らしいメカニック、
特殊メイク、アクションどれをとっても文句なし。
鑑賞一回目はこれを目で追ってるだけで精一杯です。
ストーリーは単純なのに
こんなに濃厚で良いのでしょうか、というくらい
お腹いっぱい、映画してる。

これ絶対観た方がいい!
前作観てなくても楽しめますし、
全く別物、新作としてみても
90点以上はあげられます。
予備知識無しで面白さが
とにかく観ればわかる!って感じです!

絶対ブルーレイで買う!

でも3Dは眼が疲れた~
ほんと。クドいけど。




で、二本目。

打って変わって
邦画、です。

「イニシエーション・ラブ」。


最後の大どんでん返しが凄いと評判でしたが。

結果から言うと、
え?
それがどんでん返しかい、
あちゃ~やられた、って感じです。
主人公が痩せた時に気づけばよかった~
まあ、ここは賛否両論あるかもしれませんが
この映画のツボは別のところに
あります!

それは劇中に流れる
80年代ソングの数々。
場面転換ごとに流れるその曲の
はまりぐあいに
もう、いちいち爆笑してしまいました。
「君は1000%」とか
「ルビーの指輪」とか「木綿のハンカチーフ」とか
もう、ゲラゲラモノ。
CCBのトップテンのときの映像出てきた時は
もう笑い転げてほんとに椅子から落ちました。。

「愛のメモリー」なんかラブシーで流れた日にゃ。。。

あと、
前田のあっちゃんの
小悪魔ぶりというか、
素知らぬ風悪女が
とってもハマってました。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが
まあ、エンディングまでは
普通の恋愛映画です、
それも超スタンダードな。
BGM以外は(笑)

男女7人夏物語の
下りなんかが出てきますが
それに出演していた
鶴太郎と手塚理美が出ててビックリ。

2回見る必要はないですが
エンディングで
必ずなるほどと唸ります。
そこはさすが堤監督。

バブルのあの懐かしさもあって
出来れば40~50代の人
絶対観たほうが良いです。

もし観ても
ラストの秘密は内緒にしましょうね、皆さん。






そして最後は。
3本め。

「攻殻機動隊 新劇場版」。



25周年記念作品だということで
タイトルからして
1作目のリメイクだと
思って観に行ったら
違ってました、笑。

正確に言うと
一作目の前の世界。
草薙素子の出自や仲間たちの
話で、要するに
ARISEシリーズの続編にあたる、
攻殻機動隊の誕生秘話。

ラストが
一作目のオープニングに繋がる流れは
超、秀逸です。

政府と企業を絡めた未来の電脳世界を描かせたら
右に出るものはない、
素晴らしさ。
用語はシリーズを観ている人にはわかると思いますが
初めての人はちょっと事前勉強しておくと良いかも。

攻殻シリーズ全部楽しめてオススメですが
今回ももちろん外れなし、です。

ただ。
タイトルはもうちょっと考えて欲しかった。

だって
やっぱ勘違いするでしょ
一作目のリメイクか、と。

あと、
素子の前髪ぱっつんは
賛否両論かと。。。




でも今回の3本は全部、オススメです。
マジで。





で、
今日の戦利品。




攻殻機動隊の入場特典の
原画のレプリカ3点。
これ超嬉しかった!!

それと
お昼にマクドで食べた
ハッピーセットのおまけ。
仮面ライダードライブのフィギュア。

なんか
幸せとお腹いっぱいの一日でした。


次、観たい映画。




実写版、パックマン(笑)
超期待するんですけど。
ドンキーコングも出てくるよ。