メディア事業部の滝川です爆  笑

会社のサークルで久しぶりにフットサルをしましたサッカー

 

運動は健康にいいし、精神的にもリフレッシュできるので大好きですキラキラ

 

普段の業務で接点がない事業部の方とコミュニケーションをとる絶好の機会でもありますウインク


フットサルは社会人になってはじめたのですが、小型版サッカーくらいの認識しかなく、実はルールをちゃんと知らないことに気づきましたひらめき電球


そこでサッカーとの違いを調べてみたので、いくつか紹介します上差し

1.ピッチサイズ
サッカー:68m×105m
フットサル:20m×40m
フットサルはサッカーの約3分の1のピッチサイズなんですね!

2.人数
サッカー:11人制
フットサル:5人制

3.オフサイド
サッカー:ある
フットサル:なし

4.ゴールキーパーへのパス
サッカー:味方競技者から足で蹴られたパスは、手で触れられない
フットサル:GKがボールを離す、もしくはボールを足でパスした後、相手が触れるか、ピッチの相手側ハーフ内でなければ、GKは再びボールに触れられない

このルールを知らず、ボールを触ることができないGKにパスを回してしまいました笑
ルールを無視したプレーに笑いが!?なぜ??その理由はすぐにはわかりませんでしたが、あとで先輩が丁寧に教えてくれましたOK

5.「4秒ルール」
サッカー:なし
フットサル:アウトオブプレー時、プレー再開は4秒以内に行わないと相手ボールとなる

 

ちゃんと調べてみるとたくさん知らなかったことがありました目


楽しむためにもルールを理解するって大事ですねメモ


普段、意識せずにしていることも、少し立ち止まって考えてみることも大切だと感じました♪♪
もしかすると、もっといい方法がみつかるかも⁈

仕事もプライベートも楽し〜〜爆  笑