前回に引き続き、考え方について書こうと思います。

 

 

 

 

人の性格(考え方)は、半分が遺伝。もう半分が後天的なものと言われています。

 

 

 

遺伝はどうしようもないですが、半分の後天的なものは変えれます。

 

ですが今まで生きてきて日々培ってきたものを変えることは大変です。

 

でも自分の考え方を変えれるのは自分しかいません。

 

 

それを今私はしている最中なのですが。

 

 

 

 

考え方?性格?そんなの生まれ持ったもので変えようがないのでは?

と思う人もいるかと思いますが、、、私もその一人でした。

 

 

 

でもいざ考え方について勉強すると、今の自分は後天的な部分が多いなと気付きます。

 

 

 

 

 

 

このコロナ禍で、その人の性格が顕著に出たのでは?と思います。

 

 

 

 

コロナを気にしすぎて心が不安定になる人。

 

自分よりも周りのコロナに対する意見に流されてしまう人。

 

ニュースを見て怖がるのにニュースを見ずにはいられない人。

 

コロナになることよりもコロナになった自分の周りの反応が怖い人。

 

逆にコロナを気にせず、コロナ禍でも楽しむ人。

 

 

 

 

それぞれコロナに対する感じ方、考え方は違ったはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し話がずれてしまいましたが、、、なにが言いたいかというと、今なにかしんどいことがある人。

 

 

主に人間関係でしんどくなる人。

 

 

もしかしたら少し考え方に癖があって、自分で自分の行動を制限してしまってしんどいのかもしれません。

 

 

 

まーでも人の悩みって主に人間関係ですよね(^^;)

 

 

 

前に「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」というアドラー心理学の本を読んだことがありました。

 

 

悩みは人間関係から生まれ、、、幸せも人間関係から生まれると。

 

 

 

 

 

偏った考え方が変わって、バランスよく考えられるようになったらいいですよね(^^)