今回は心と体の関係性について書こうと思います。

 

 

 

小学生の頃は道徳があったり、小さい頃から心について学ぶことも多いかと思います。

 

 

でも実際本当に心があるのに気付くのは大人になってからなのでは?と。

 

 

上手く言葉にするのは難しいですが、小さい頃は心が傷付くってあまり実感がない気がしています。

 

 

 

というのも私は社会人になって初めて配属された部署にいわゆるパワハラをする人がおり、その人が私の教育係になり、、、

 

 

心が傷付いて、体調不良になるということを経験しました。

 

 

初めて心と体って繋がっているんだと実感しました。

 

 

 

 

 

側弯症は真面目な人が、頑張り屋さんがなりやすいと個人的に思います。

 

 

 

振り返ると私もしんどいのに頑張りすぎたのが原因で側弯症になりました。

 

 

 

 

やっぱり心が、考え方が偏っていると体も偏るのだと思います。

 

 

 

 

考え方って大切です。

 

 

 

 

会社員時代の私は、パワハラしてくる人がおかしいのではなく、私にもなにか非がるのではないかと考えてしまった部分もあり。

 

 

でもやっぱり人を攻撃してくる人は、その人に問題があるんですよね。

 

 

 

人の問題を自分の問題だと考えてしまう考え方は良くないです。

 

 

 

 

私もまだまだ考え方について勉強中です。

 

 

もし興味ある方は、本屋さんにもたくさん関連本があると思うので、見てみてください(^^)