久しぶりになってしまいました。

 

最近やっと冬らしくなってきましたね。

 

 

 

こないだツリーを購入して届くのを楽しみにしています。

 

小さい頃は30代なんて大人と思っていましたが、ツリーを飾ることを楽しみにしている最近です。

 

 

 

さて、今回は長時間座る移動について書こうと思います。

 

 

私は移動が苦手です。

 

多分側弯症になってからは尚更(^^;)

 

 

大学生の頃は長期休みになるときまって友達と海外旅行に行っていました。

 

一番飛行機に長く乗ったのはフランスです。

 

ドーハを経由したので一日中飛行機に乗っているようなものでした。

今でもあの頃の体力を尊敬します(笑)

 

 

 

今は海外に旅行することはないですが、こないだ国内旅行に行く機会があり久しぶりに2時間ほど座りっぱなしだったので、そうだブログに書こうと思った次第です。

 

 

 

 

旅行とはいえ座りっぱなしの移動ってしんどいですよね(^^;)

 

 

 

移動がしんどい私の工夫をご紹介します。

 

 

 

新幹線とかの座席って肩(肩甲骨)が少し丸まるように、包み込むような背もたれになっている気がします。

 

 

それが側弯症の人にはしんどい、、、と私は思います。

 

 

そこで小さめのストレッチボールを試したりしたこともありますが(笑)

 

 

一番楽なのが、上着やブランケットを縦長に丸めて背中と背もたれの間に挟むこと。

 

肩(肩甲骨)が丸まらなくて、背もたれと肩の間に少し空間ができるんですよね。

 

 

それがとても楽です。

 

 

 

あと大学生の時は飛行機に乗る際、お尻の下に敷くドーナツクッションを持参してました。

 

 

シートベルトもたしかそのままできましたし、お尻が痛くならなくてお勧めです。

 

 

 

せっかくの旅行、どうせなら移動時間も楽にリラックスして過ごしたいですよね(^^)