ヘルメット治療終わりました〜〜〜 | 側弯症や日常のあれこれ

側弯症や日常のあれこれ

側弯持ちの母ちゃんです。
側弯症になってのこれまでのことを書いていこうと思います。
ピーク時上104度下47度
術後現在47度

生後5ヶ月から始めたので約半年!!

 

頑張ってかぶり続けたヘルメットもついに脱ぐ時がやってきました。

 

 

まだ大泉門閉じきってないので23時間装着できるなら少しは効果あると言われました。

 

しかーし!次男ちゃんはもうヘルメット嫌がりだしているのでアール

 

 

無理やりつけるのは親にも子供にもストレスのため、外すことを決意。

 

 

 

最後の検診に行って初期からの変化を診てもらいました。

 

 

チャイナボーイみたいで可愛い目がハート

 

 

 

 

結果がこちら!!!

 

緑が最初で、灰色の部分が現在です。

 

めっちゃ良くなった赤ちゃん泣きスター

 

装着前に比べかなり斜頭の具合が改善されたなと直接の見た目でも感じます。

 

 

本当に頑張りました次男坊。

 

 

先生から【着けさせる側もがんばったね】

と労りの言葉をいただき感無量。

 

 

数字で見るとこんな感じ

 

 

右の数字がヘルメット装着前。

左が治療後です。

 

 

後頭部左右対称率

 

 

というのがもともと悪くて、70%台でした。

ここが90%台までくると見た目にはほぼほぼわからないと言われており

そこを目指していましたが、着地は86.9%

 

けど大満足です♪

 

レベルでいくと、最重度から中程度にまで改善✨

 

 

 

 

 

頭の形が良くなったこともそうですが、現在何かと動き回る1歳児。

まぁ転ける転ける。

 

このヘルメットには何度も頭を守ってもらいました泣き笑い

 

 

形も整えてもらって、頭の保護にもなって一石二鳥♪

 

 

金額は決して安くないけれど、私はやってよかったなと本当に思いました。

 

病院も綺麗だし対応もとても良くて、旦那もかかりつけの小児科にしたいねと言っていたくらい。

少し遠いのでそれは厳しいけど。

 

 

 

 

 

今回の次男の体験記が悩んでいる方の参考に少しでもなればと思います。