ベビピーのチケットです
今回両日チケットが取れたので
それだけでも嬉しい

セトリとか衣装のイラストとか
お薦め曲等など書いています
長いよっ

セトリはこちら





















カブトムシ
ハナガサイタ
雲リン
冷凍便
冷たい嘘
かばん
三国駅
染まる夢
心日和(アレンジ)心日和ダンス付
恋人(アレンジ)
Do You think about me?
桜の時
あたしの向こう(弾き語りと思わせて2メロからバンド参加)
ストロー
ドライブモード
ひまわりになったら
夢見る隙間
ホーム

アンコール

メドレー
ナキ・ムシ
今度までには
プラマイ
えりあし
嘆きのキス
あした
恋のスーパーポール
花火
loveletter
二人
キスする前に
be  master of life(バンメン紹介)

それがライブを忘れ凹むaiko

1/27
2日目

ハナガサイタ
遊園地
透明ドロップ(歌詞カードに無い部分も有り)
予告
もっと
白い道
あなたと握手
密かなさよならの仕方
明日の歌
ドレミ(小1の頃、よく遊んでいた男の子にランドセル全面に鉛筆で真っ黒にされる。
母が泣きながら消しゴムで綺麗にしてくれた。
それはお互い嫌な感じでは無かったけど虐めに入っちゃうのかな?
ほんで、ちょっと尖ってたんかなー?頭おかしかったから短大の頃、それ背負って通っててチャリ乗ってたら補導されてん 笑)
⬆このエピは昔さまーずのテレビでも言ってましたaikoの通っていた小学校巡ったりしてたやつ

あたしの向こう
ストロー
ひまわりになったら
夢見る隙間
ロージー

アンコール
メドレー

ナキ・ムシ
今度までには
プラマイ
えりあし
スター
あした
恋のスーパーポール
花火
loveletter
二人
彼の落書き
be master of life(バンメン紹介 緊張して1人忘れる)

終了のはずが 

帰りたくないと言い、舞台袖でバンメンを呼ぶ
耳打ちで曲を決める

ダブルアンコール
愛の病
ボーイフレンド

それがライブ言えた!スッキリしたー!ばいばーい

2日間で、ここ迄セトリを変えてくるとは思いませんでした

私は1日目が
凄く心に突き刺さりました。

古いファンへのプレゼントの様で。
特に「心日和」のピョンピョンダンスなんて
懐かしくて興奮しました!
Do You〜は初期によく話してたのと、若干エピが変わってたけど
aiko自身も長い年月を経て、思い出が変化してしまったのかもしれないな〜なんて思ったり
(ファンの方が詳しいというやつ)
勿論、どちらが本当のエピかは本人にしかわかんないですけどね
どっちでもいい  aikoの思い出だし

ひまわりになったら
心日和
ナキ・ムシ
ロージー
あなたと握手

もうライブでは聴けないかな、と思っていたので
泣きました

MC

1日目はパオ〜パオ〜って言ってて
aiko「包(パオ)って何か解る?」
ファン「パオ〜!」
aiko「あ!知ってる!?あんな、aikoがteam aiko(会員制サイト)でやってるラジオで包○の事ばっか言うから呼称変えよう言う話になってな!パオにしてん!」


aiko「あーaiko以外の人(歌手)おらんようなったらええのになー。いや、まぁそんなこと思って…うん思ってる…けど 笑」弾き語りへ


あと紅白のユーミン事件の話
あれは本当にサプライズだったようです
前日ユーミンと話していて、何の曲好き?って聞かれたらしいんですが
ユーミンは紅白出らんと、別のテレビではるんや
前日にライブもやってるのに、大変やなぁと思ってたそうです
aikoは親戚のお兄さんを亡くした時に聴いていたから「ひこうき雲」に思い入れがあり、昔テレビでカバーしてるくらいその曲が大好きなので、まさか歌ってくれるとは思わず、しかもモニターじゃなく出てきてくれて、ガチ泣きしてしまったそう
aiko「めっちゃワイプ映ってたやん!良かったよーってポニーキャニオンの人に褒められてん 苦笑」

2日目

1曲目歌いながら、モニター横花道の女の子にキスして、勇ましい顔でステージセンターへ戻る
aikoの人を翻弄させる魅力を感じた瞬間 笑
女の子の顔凄い可愛かった
一瞬で堕ちた顔やった


スタンドにいたファン(男性)「aiko最高ー」

aiko「どれくらい気持ちええん」

ファン「めちゃくちゃ全身の毛穴がぶあーなってるくらい」

aiko「ほなイったいうことやな?」

ファン「はーい」

aiko「もっとイけよ?皆もやで?な?何回もイけよ?んじゃ次の曲で沢山イッてください。歌いまーす☺」


41歳という立ち見男性ファンに

aiko「彼女おるん?」

ファン「良い人居ないですかねー?」

aiko「あはは  ほんならアンケートに住所かくとこあるから、ほんまは個人情報とかで書かんでもええねんけどな、書いといたらaikoとマッチングアプリ的な 笑」

ファン「よろしくお願いしまーす」



aiko「去年のライブで20周年やったやんか、ほんだらなaikoがデビューした歳に産まれた子来てくれててんお父さんと!」(私、偶然この日のライブ参加してました)

aiko「もしかしたら、産まれてない精子の子やておった言うことやん?凄いよなー有難うなぁ!」

aiko「精子精子!?おたまじゃくし?もしかしたらお父さんとお母さんがまだマッチングしてない頃かもしれへんわけやん!綺麗な言い方しよ!恋に堕ちる前や!」



aikoはMCが凄く面白くて、かなり喋って長くなってディレクターに映像で「×」出されて怒られるとか、ファンとの会話とか、それを楽しみに行ってる部分も有るけど

歌唱力も突然始まるアカペラ即興曲も凄いので、お値段以上のパフォーマンスだといつも思っています…ほんまに凄すぎる

いつもライブ観に行くとあぁaikoやなーって安心して楽しめます


今回「ひまわりになったら」で今までのライブ映像がモニターに映って

思い出深い衣装のとか(めっちゃ行ってるんで笑)でてきたらもう本当に…涙止まらないですよね

aiko頑張ったなぁ

自分も頑張らなきゃ!


でも大人になったaikoは言いました

(どの立場からの意見 笑)

「頑張らんでええねん。好きなことを貫いてるだけで充分やから。ほどほどにな!」

aikoぉぉぁぁぁ前は頑張ろう!だったのに!

私はまだそこまで辿り付けないから

頑張るよ

aiko有難う有難う大好きです

下に個人的お薦め曲スクショ貼りました



薄暗くなってきてる大阪城公園は綺麗
カフェやコンビニが出来たので
 ライブ終わりに、お腹が減って困る事も無くなりました!
パンフとザイロバンド
これは遠隔操作されてて、勝手に色が変わります
凄く綺麗な光の波に包まれてました‼

aikoが捌けて
セトリと共にENDムービーが流れてる間
ムービーに合わせて優しく優しく光るんですよ

それが
終わっちゃったと終わったー
の気持ちを暖かく包んでくれるというか 
素晴らしい演出でした



アンケートに描いた落書き
時間無くてボールペンで急いで描いたから
アレなんですけど
愛はコメコメしてます

1日目登場
シフォンワンピにショキピンソックス、白スニーカー
衣装早着替え
編み込みからポニテへ
千鳥柄ジャケットに黄色ツアーシャツ
小花柄?スカート後ろ布半分無し
真っ赤のチュチュ

アンコール
ロングストレート
愛まどんなさんデザインツアーシャツ
ダメージジーンズ/背面ペイズリーぽい赤い切り替え
バンズ?よく履いてる黄色スニーカー

2日目
登場は覚えてないんです

始めはモニター使用しないし、前の方が背が高くてよく見えなかったのもあり

早着替え後
ファー素材薄いピンク地に赤いボーダー切り替えワンピに真っ赤のシフォンだったかな?

アンコールは初日と同じ



私自身の話には興味無いかもですが
両親祖父母に猛反対されるなか
田舎から大阪に出てきました


画材すらろくに売ってない田舎から、ぽんっと大阪に出てきた右も左もわからないガキんちょが
仕事なんて出来る訳もなく
バイトしながらひたすらもがきました
今ももがき真っ盛りですが 笑
その度に聴くのが歌姫です
aiko自身が、自分を奮い立たせている曲だと私は受け取ってます
他の人が違うと思っていても、それも正解だと思います
私は絵にも曲にも「ひとつだけ」の正解は無いと思います。制作者の中には目的はあれど、受け取り方は自由だと思っているからです

あいこぼん読んだら正解わかるんだけど
別にええねん。

そして最近この「かけらの心」も刺さる事に気付きました
夢を叶えたくて独り暮らしをはじめた期待と不安の中揺れる心
なんでジャケ写よみとってくれないの?笑


お薦めです
またライブ行けますように

小さな丸い好日小さな丸い好日
2,300円
Amazon