待ちに待ったローラダボー♪バラ春の雪&ピンクギスレーヌ ドゥフェリゴンドも | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


チューリップと

ローラダボー



少し前の画像です







ついに、ついに家に

本物のローラダボーが

やってきました






タグの裏

フランス 1834

Jean Laffay





ついでに?新苗他2本も

お迎えしてしまいました

増えるぅー

(バラ減らしてるのに増えてる!ヤバッ)






ローラは横浜イングリッシュガーデンで

一目惚れしたバラです

何年も前のことです






いつかお迎えしようと思って

楽天などでチェックしてました




ローラダボー




ところがいつも売り切れで




でもホントはそれが

ラッキーなことなんだって

後になってわかります







諦めていたころ

他SNSでご自分でフランスから

ローラダボーを直接輸入されて

ナーセリーさん経由で

皆さまに分けて下さっているすごい方を

見つけました


 


その方に日本で流通しているローラは

実は本物のローラダボーじゃないって

教えてもらいました




日本中

本当のローラダボーが咲き乱れる姿が

夢なんだそうです




そう

それは

皆さまご存知のm様




mさまに

あのでべそwがやたら目立つ

ローラはローラじゃないよ!




って!教えてもらいました

ほんと知らなくて

教えてもらえてラッキーでした




mさまは

あの おへそwいっぱいのローラは

苦手だそうですw





何でも日本で流通しているローラは

輸入する際に何かの手違いで

ギョーさん?(うろ覚えです)の

バラをローラダボーとして

扱ったのでは?

と言うことらしい




今回お迎えした3苗







確かに

横浜イングリッシュガーデンで見た

ローラは

繊細で可憐♡



風に揺れる姿に魅了されました






現在日本で流通しているローラは

でべそ♡いっぱいの

ボタンアイを持っていますw

(やたらでべそが目立つw)







そして同じく
mさまオススメの
春の雪もお迎えしてしまった



名前が素敵ですね♡




タグの裏



2008年 大月啓仲氏作出

小輪 微香








そしてもうひとつ

ピンクギスレーヌ ドゥ フェリゴンド







タグの裏です


フランス Fabian  Ducher

シュラブ 返り咲き







mさまの募集も大人気で

あっ!と言う間にいっぱいになって

終了になってしまいます





ほんとに昨年は毎日

見落とさないように1年間見張っていて

ようやく応募できました

(//∇//)






ローラは地植えにしようと思っています

すでにローラを2本地植えにされている

aこ様♡にもいろいろ取材♡



そこで

やっぱり鉢植えで

勝手に地植えになってもらう方法を

今のところ取ろうかと思ってます

(鉢から根を出してもらって半地植えに)







クリスマスローズにかまけている間に




いつの間にか

季節は進み





Y姉さんからもらった

レッドキャプテン





一輪

綺麗に咲いてました



丈夫なバラを

ありがとう♡






一家にひと株の

ボレロも咲いてました






春がすみも咲いてたー

画像なし





減らしたはずのテラスのバラも

何だかぎゅうぎゅうです

 



減ってない?w







気がつくと

ウィンキーダブルブルーまで

咲いてました




レディと共演








ビオラは今年は優秀で

ずっと咲いてます







タイガーアイと

フロチョコ








婆さまの藤も咲いて



ビオラはレディっ子







初夏のデルフィニウムも




ラピスラズリは

また色変して綺麗








ラピスラズリ








ビオラとデッたん






鳥さんが気ににゃります






デッたんの

後ろはクリスマスローズ

日陰に移動しました






オンファロデススターリーアイズも




次から次へと

小花を揺らしてます






今日あたり

水分補給しながらの作業でした

身体が全然慣れてなくて

ムリは禁物





それでは皆さまも

良い週末をお過ごし下さい

(=^x^=)






7月19日のローラダボー

追記です




すごい勢いで伸びてます

シュートも出てきました