ショック!チューリップがぁー・・・これが増える元 6・31・40番 | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

手のかからないバラ庭作り


パートオースチンの新芽




ちょっと見ないうちに

バラの勢いがすごい






ボケボケですが

挿し木のアブラハムダービー


大きな蕾上がってました



バックアップ用に挿し木しました

増えるぅ





あまり挿し木もしたくないのですが

とっくにカタログ落ちしているので

やっぱり取っておこう

(これが増える元w)





テラスのバラたち



これでもだいぶバラ

減らしました






それから

すごーくショックな事が!




開花寸前のチューリップの

蕾をカラスに食べられました






矢印のところ






半分以上食べられていて

残ったいる方が少ないです

(10個以上植えてあったけど

残ったもの数個!それも危ない!

また食べられそう)




毎年球根の段階で

掘り起こされたりしています

蕾食べられたのは初めて




今の時期エサがないのん?

もぅ

ショック!!




やめて〜

開花寸前だけにやり切れないわぁ

(≧∀≦)♡






こちらの原種のチューリップは

昨年の生き残り





やっぱりカラスにほじられた後

生き残ってくれた数個




肥料もやってないし

土に同化してた?




有機肥料をやると

カラスがほじる傾向があるので

化成肥料にしてみたり

工夫してもやられるぅ

(๑>◡<๑)







そんな中

ちょっぴり嬉しいことが

・・・



まだカットしてない

自分交配のクリスマスローズ2番花が

可愛くなってるんです


(自分で可愛いって言っちゃいますけどw)







6番2番花





ネクタリーの色が変化






6番1番花





ネクタリーが

まだ花弁と同じ色でした






交配親

(やっと画像撮れました)





種親 ひぐち交配SD(左)

花粉親 ソレイユ交配SD(右)




ソレイユ交配のセミダブルを使うと

ほとんどソレイユ交配株みたいになります

遺伝子ものすごく強いみたい




超多弁に交配しても

元のソレイユSDみたいなお花になります



おもしろい

増えるぅー








40番2番花





自分的にはこのくらいで

もぅ可愛いカテゴリーに

入れちゃってますw




40番の1番花の画像が

見つかりませぬ







そして

31番の2番花も

可愛いくなってました








31 

1番花








花壇で初開花のスポットss


こういう感じ好きなタイプです

(//∇//)




置芽のもったいない組なので

交配わかりませんが

チェリーシフォンの関係者?






そして

吉田園芸さん

セミダブルゴールド

やっと咲いた〜





マニアさん達

もぅお花全部カットしてしまいました



早くカットしなきゃ

って

今さっき咲いたばかりだけど



あせるわぁ






画像探してたら

昔の交配でてきました





ホントこれおもしろい

後ろのホワイトが交配親



手前

自分交配のクリロ



親が誰だか一目瞭然




この株はご近所さんに

もらってもらいました

(いつも駄苗をもらっていただいて

ありがとうございます♡)






春は眠い




デニくんでした