人気のコンフィチュール バラ 春の樹形 | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

他のブログに書いたものを
リライトしています








 
記録のためお付き合いくださいませ
(=^ェ^=)
 

 



 

 

大人気のバラ
ローズドゥメルスリー
コンフィチュール





爽やかなオレンジに

ほんのりと淡いピンクがのります

 

 

まさに果実が入った

コンフィチュールみたい

 

 

 

意外とDATAがない

春の樹形をUPしてみました

 

 

 

樹形を知りたくても

なかなか検索できない事があります

 

 

 

 

 

4月上旬の樹形と葉っぱの様子

 

新芽の銅葉が魅力です

 

 

 

 

 

4月中旬

樹高は70cm弱

 

 

冬の剪定は揃える程度の弱剪定でした

 

 

すでに蕾でいっぱい

 

 

 

 

 

 

地植えにして1年ほど経過してますが

コンパクトなまま

 

 

解説では樹高90-120cm

 

 

 

家では

日照時間があまり長くない場所なので

それほど伸びないのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

昨年夏の花

 

 

 

花もちが良く

花びらもしっかり

トゲがないのも嬉しい

 

 

 

 

2022年5月

趣味の園芸で大ブレークし

その後もずっと人気のバラです

 

 

 

丈夫でコンパクト

爽やかなフルーツ香を持ち合わせ

人気でないわけないね

(๑>◡<๑)

 

 

 

 

2020年 河本麻記子氏

樹高90-120cm

ティにフルーツ香

 

 

 

バラの家さん タイプ2

 

 

 

 

 

 

 

こういう明るいオレンジは貴重です

 

 

オレンジのバラが欲しくて探すけど

可愛いオレンジって

なかなか見つからない

 

 

 

 

 

 

春は新芽が美しいコンフィチュール

 

 

 

暴れずコンパクトで

横幅は60cm弱

(上から撮影)

 

 

 

 

植えている場所の関係から

横長になっちゃってますが

幅は50cmもありません

 

 

 

環境によっては

シュラブにもなるそうです

 

 

 

家ではほぼ木立樹形

高さをメジャーで計ったら

何と70cm

 

 

 

実際に計ってみると

見た目と差があることに

ビックリ!

 

 

 

もう少し背が高く見えました

計ってみるものですね〜

 

 



 


そして

ここからは5月に入ってからの様子




手前のオレンジがコンフィチュール

 

 

 

 

 


 






5月9日撮影

 

 

 




5月10日撮影

 

 






スノーグースとコンフィチュール

 

 

 


 



勝手に生えてきたノースポールとコラボ

 

 

 

 

 



 

 




 





多花性です

 

 

 

たくさんカットした様子は

こちらをご覧くださいブーケ2

 

 

 

 

 

 

鉢植え時代のコンフィチュール














何枚もの画像に

お付き合いありがとうございました