ピンクニゲルセミダブルの発芽は遅い!クリスマスローズ業務連絡! | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


種蒔きしたクリスマスローズ



普通のクリロはもう本葉も展開してます

ところがピンクニゲルシングルと

SDがだんまり




家から種がお嫁に行ってるブロ友さんたちに

もう発芽しないかも?って

言ってしまいました




ピンクニゲルの「芽が出ない」

でググっても



自分の芽が出ない!という記事に

ぶち当たってしまって

堂々巡りしてました




あきらめてさっき

落葉樹の下に種を蒔いた土ごと

捨てておこうと

鉢をひっくり返したところ

(いつか?芽が出るかも?)





な、何と 音符みたいなものが2つ

下の方から出てきました


あわてて鉢に戻しました


白い根が1センチくらい出でた〜♬



今年芽が出なかったブロ友さん達も

どこか木の下あたりに

蒔いた土ごと捨てておいてください

いつか芽がでるかも?です



業務連絡でした






デッたん





箱はどれも捨てないでー

とうるさい



全部の箱に毎日入ります





6,7年かかって咲いた

野田園芸さんブロッチホワイト







自分交配のシングル



昨年まで嫌いでしたが

最近は何だか好きになってきましたー


捨てなくてよかった

自家交配の駄クリロですが

(๑>◡<๑)


クリローにかまけているので

バラ作業が進まなくて困ります