魅惑のold Rose ルイーズオディエ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

手のかからないバラ庭作り

今年は早くてGW中に
バラが6、7割咲いています


今日から婆様たちのコロナワクチン接種申込が始まりました。朝9時からだったので9時20秒前くらいから電話したら、すでに音声メッセージで電話が混み合っていて繋がらないとのこと。10分くらいずっとかけ続けたけど繋がらず、ニュース見たらあまりの殺到にシステムダウンして、復旧も未定だそうです。高齢者だけで何十万人いるとかで、もはや無謀な電話をしていた事に気が付きました。先進国30数ヵ国中、最下位の接種率の日本。この間まで接種率2%以下だったけど今はどのくらいなのかな?早く医療従事者と高齢者には接種させてあげてくださいね〜。何だか1年前から同じ事言い続けているような気がします。1年前のGWに思った事をまさか、1年後のGWにも同じレベルの事を思っているなんて想像すらできませんでした。1年前はアベノマスク♡にがっかりして、1年後にもアベノマスククラスの対応に・・・あえて・・・ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)これ以上は言うまい!
とにかく、婆様達に早く接種させないと!また申込受付があると言うから予約頑張ってみます。皆さまも十分にお気をつけてくださいね。この国難に励まし合うしか、なす術がないのが何とも心もとない。




さてとバラです
今日はたくさん写真がありますんで
時間がありましたらお付き合いくださいませ
(=^ェ^=)




フェンスに誘引している

ルイーズオディエ


濃いピンクの花をたくさん付けてくれるので
この時期圧巻です

1851年 フランス
ブルボン

枝は毎年良く伸びて返り咲いてくれます
シュートもバンバン出ます
枝は比較的柔らかいので誘引は楽


オールドローズの中でもブルボンは好みのバラ♡

花姿が好きです

ラズベリーの香りを持ちトゲが少なめ


樹勢は旺盛で家ではその分手がかかりません

旺盛すぎかも?



何と言ってもこの時期にフェンスの前面を

素晴らしく飾ってくれるのが嬉しい

実もつきやすいと聞くけれど

毎年花が終わると切ってしまうので

今年は花殻 切らないでおこうかしらん?



景観を作るのに綺麗なピンク

濃すぎず他のバラとの組合せがうまく行っています

花の咲く時期も家では

まぁまぁ揃います





同じくフェンスの前面で道行く方に
大きな花でアピールしているのが
ザ・ウェッジウッドローズ


ハラハラと散らないので
フェンス前面でも活躍してくれる
イングリッシュローズです


薄紙のような花びらを持つ素敵な大輪で
フェンスに誘引しているととても目立ちます







手前のポールアルフが遅咲きなので
フェンスがみんな一斉に咲くのは
なかなか難しい


ポールアルフは癌腫にもなっているのですが
ひらひらのバラも家では貴重だし
花が咲き揃わなくても首♡にできない
(๑>◡<๑)





フェンス側面のレディオブシャーロット


切り花にしてご近所さま中に
あげたので花数が少なくなってます





自前のスタンダード
レイニーブルー が咲いてきました


アーチに誘引している方はまだ蕾




アーチではいつもなら後に咲く

プロスペリティが先に咲きだしました


可愛くて使えるoldです
でもうどん粉病に弱い






庭置きの鉢バラ アニエスシリジェル

フェンスの内側


元苗は枯らしてしまって
自分で芽接ぎしたNO,2苗です


フェンスの外側

ご覧の通り裏側も花数が多くて
切り花にもなるお気に入りのバラ

地植えにも挑戦したい




ギュッと詰まった巻き巻きも魅力
花もち良いです





プリンセスアンとラレーヌビクトリア







あおいの鉢植え


咲き始めは
房咲きよりも一輪で良く咲いてくれます





一年に一回可愛いバラに出会えます


old デュセスドゥモンテベロー




イングリッシュローズ
ジエンジェントマリナー 

本当はどこかに地植えにしたい
でも花吹雪のようにハラハラと散るので
住宅街ではなかなか前面に出せないです
丈夫なバラなのに惜しい〜





デニ君は最近はお花と猫草に囲まれて
ごきげんです


猫草が欠かせません



ここからは家置きの鉢バラ達です

一斉に咲いてしまって記録が間に合わにゃい




スパークリンググラフィティ



好きな切り花品種です
小さい花はこじんまりとしてくれて
ありがたい





oldローズ ラマルク

もっといろいろな場面に使いたいバラです





香りのリベルラも

2輪目





切り花アルヌワブラン

開いたとこみたことないんですが


もしかして開かないバラ?
切り花品種って
そう言うタイプあるものね♪




下をのぞくデニ君

手が可愛い


あくびー




長らくお付き合いありがとうございました
(=^ェ^=)