一番好きだった夕方の風景♪レイニーブルー 2020 | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

手のかからないバラ庭作り

8月に入ってようやく梅雨明けになりそうです
 
消毒をサボっていると今の時期
ほとんどバラが咲いていません
 
良いのか?悪いのか?
お陰で
春のレイニーブルーのまとめを
やっと出来そうです
 
 
昨日は東京コロナ感染者463人
全国では1579人
本当に心配です
皆様くれぐれもお気をつけください
 
 
 
 
5月12日〜5月17日頃の
レイニーブルー 
 
 
 
 
まずは一番最盛期の一枚
 
 
 
 
昨年の台風被害により
アーチはスカスカになってしまいました
 
白はオールドのプロスペリティ
 
 
 
 
 
 
咲き始めの頃
 
 

何かに誘引すると枝も柔らかくて
扱いやすいバラです
 
 
 
初期生育は遅く感じるかもしれませんが
 
伸び始めるとグングンと成長
 
やや遅咲きな感じ!
 
 
でも家では
他のバラと程よく共演出来ます
 
 
ひらひら花びらなのに
花もちも良くて
咲き始めてから10日くらいは
楽しめる感じです
 
 
 
退色してからの花びらの色と
蕾のコントラストも美しく
 
 
レイニーブルーのもうひとつの
魅力だと思います
 
 
 
 
アーチの裏側には
マニントンモーブランブラー
トゲがすごい
一季咲き
美しい紫を放ちます
 
 
 
 
レイニーブルー は
 
咲き進むと降り注ぐように
 
・・・
 
ステムは長いので
 
見上げるようなアーチに向きます
 
ブルーな香りも♡
 
 
 
プロスペリティも木になるタイプで
1年中
春から冬遅い時期まで咲いてくれます
 
 
ただうどん粉病に弱い
 
 
セルフクリーニングはしないので
花が終わったら
花殻をチョッキンしないと
いつまでも黒い塊りがアーチに鎮座して
ちょっと汚く感じるかもです
 
 
でも花びらをご近所中に
 
巻き散らかさないので都合の良い時に
 
ミイラ化♡した花殻を切る事もできる
 
優秀さんです
 
 
セルフクリーニングしないバラも
住宅密集地では
ありがい存在です
 
 
なかなか使えるoldだと思います
基本丈夫です
 
 
 
 
今年一番好きだった
 
夕方の風景
 
 
帰って来て
この光景に出逢えると
幸せ♡でした
 
 
バラ冥利につきる
バラをやっていて良かったと
心休まる瞬間です
 
 
仕事のストレスも吹き飛ぶから不思議
 
 
奥のバラはプリンセスアンと春がすみ
 
 
 
 
 
この頃になるとプロスペリティが
塊になって
とても目立つようになります
 
 
 
 
 
オレンジはパットオースチン
 
 
 
 
 
 
この写真のように
 
 
花もちが良く
退色して行く美しさが
レイニーブルー の魅力♡
 
 
 
 
プロスペリティ
 
梅雨時の今はアーチは
ハゲハゲ
です
 
消毒をしていないので尚更!
 
 
そんな状態だと
夏にいったん葉っぱは全て落ちますが
秋には復活してくれます
 
 
そして秋バラも楽しむ事ができる
 
 
 
 
同じ時期に咲いてた
ジュードジオプスキュア
 
 
残念ながら今年癌腫になってしまいました
 
 
 
 
晴れた日のレイニーブルー 
 
台風被害で今年は
スカスカになってしまいました
 
 
 
昨年のアーチ
老犬ジョーくんと
たわわに咲いてました
 
 
 
同じ時期のニゲラ
 
 
デルフトブルー 
可愛いすぎる♪
 
 
長い梅雨が明けると
ピーカン♪の夏!
 
 
それでは皆さま良い週末を♡
(=^ェ^=)