DAローズ♪ダーシー♪6号の鉢♪高原の花アストランティア | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

 
5月だというのに
真夏並みの暑さで猫さんも
伸びー
 
 
 
 
そんな中
高原の花
アストランティアローマが咲き出しました
 
 
涼しげなこの花が大好きなのですが
当地では
暑すぎてとても難しい植物
 
 
 
 
挑戦しては何度でも枯らしてました
 
 
花壇植えのこの
アストランティアは
一番丈夫
 
 
 
薄ピンクなのも可愛い
風に揺れると
風情のあるお花です
 
 
 
鉢植えにしていたら毎回 枯らしてしまうので
全部
外植えにしてみました
 
 
 
 
 
この清楚な趣きが好きです
 
 
ホントに東京あたりじゃ難しい花です
涼しいところが好きみたい
 
 
 
 
香りのバラ
ジュードもぼちぼち終わり
 
 
 
 
 
数日前のスピリットオブフリーダム
 
 
ERの中では花持ちもいいし
丈夫です
 
 
 
今年はなぜか遅咲きの
アランティッチマーシュ
 
 
樹形が暴れちゃって
ヘェンス前面なので
ちょっと悩みどころ
 
 
 
ジェネラシオンジャルダン
 
 
アランティッチマーシュの陰になって
すっかり花数減りました
 
 
 
 
カタログ落ちしたウィリアムモリス
 
 
たくさん咲いて
イングリッシュローズらしく
ハラハラと散ります
 
 
 
この週末はすでに
花殻切りが忙しくて
 
 
ついこの間
咲くのを心待ちにしていたような
・・・
 
花の命は短くて
・・・
ですね
 
 
バラの場合
冬中お手入れだから
 
 
何だか急に虚しくなるやら
淋しくなる
(๑>◡<๑)
 
 
もぉー?
 
って
・・・
 
良いとこ
たったの10日くらい
 
 
 
袋にかーるく5袋くらい
ジョー君の後ろにためています
 
 
 
 
 テラスでは
 
イングリッシュローズ
切り花品種
ダーシーも
この春最後の一輪
 
 
杉本ばら園さんのじゃないですよw
あそこは苗屋さんじゃないからね
(このブラックわかる人にしかわからんw
すみません)
 
 
 
ノイバラの根っこ付けてあげた
自前の芽接ぎ苗です
 
 
ダーシーは挿し木苗を作っても
芽接ぎを作っても
根の回りはいまひとつ
 
 
根張りが弱いのか?
素人芽接ぎのせいか?
 
 
6号スリット鉢で育てています
 
 
 
 
 
同じ6号スリット鉢だけど
こちらは記念の
最初の1本目のダーシー
 
あの青山のお花屋さんで
小躍りしたやつですよw
 
 
 
2013年頃から
ずーっとこのまま
 
切り花で買った時の枝のままです
 
 
挿し木苗で根も張らないので
土は少なめで入れてます

 

 
でも一番元気で
現在もこの葉っぱの量
テラス置きなので
3時間も陽が当たってるかしら?
 
 
 
株元はというと・・・
 
 

ほぼ1本立ち

切り花の時の茎のまま
 
 
太さは直径2cmくらいになって
木質化しています
 
 
まさに
最初のまま
そのまま育てています
(๑>◡<๑)
 
 
 
切り花品種なので
ステムがびろーんて長いけど
気にせず ずーっと6号鉢
 
家では割と小さい鉢の方が成績が良いんです
なぜか10号にしたとたん枯らすこと多し
(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
 
 
 
プリティジェシカも
 
 
この春は最後の花
 
 
 
 
こう暑いと
 
 
物思いにふける
銀たんでした