ミイラになるバラ達 | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

手のかからないバラ庭作り

おはようございます
バラについて柄にもなく真剣に?w書いていたら
記事が長くなってしまいました
お時間のある方だけお付き合い下さいませませ( ´艸`)♡
 
 
 
あまり美しくない絵面ピンク薔薇ですが
 
ミイラ状態になったバラ達の写真です
 
 
 
大好きなイングリッシュローズの
デビットオースチン氏は
バラの病気防止の為に 咲き終わると
ささーっと散るような作出を心掛けているそうです
 
 
本来はバラのためにはそうあるべきですよね( ´艸`)
 
 
 
{D316DCB1-17F6-4A6F-87C1-2B841CA873D6}
枝にへばり付いていたローブアラフランセーズピンク薔薇
花殻を一気に切った直後の写真です

 

 
 
でもうちのような住宅街になると
そうとばかりも言ってられなくて(`;ω;´)
散らないバラばかりを集めて植えています
 
 
でもそういうセルフクリーニングしないバラって
あまりなくてoldローズには
そういうタイプ結構あるような気がします
 
 
お隣との境目のフェンスに誘引するため
こんなローブアラフランセーズピンク薔薇のようなバラは
とっても重宝します

 
土曜日などのお休みの日に花殻をカットはーと
花びらはお隣にまだ落ちていませんでした
 
 
ミーラ化しないバラは
花が終わるとお隣の敷地にはらはらと
落ちてしまいます
 
 
{AA0C14E9-008B-4B76-AC1A-DCA9AF2E2A6F}
フェンスのバラ達
 
 
 
ローブのお隣に植えてあるガートルードジェキルピンク薔薇
豪快に散るので
婆様がお隣に行っては花びらを掃除して来てくれます
(一部家の敷地なので入れます)
 
 
 

 

{550DD2AE-5378-424C-AE53-2E4C7A9EEA4F}

 

アーチのプロスペリティピンク薔薇
こんな感じにミイラになります
 
 
体調の良かった爺様が先日
まとめて花殻をカットしておいてくれました
 
 

 

 

{6832F00E-52BE-44E6-BCEB-7E8884868601}

 

 
こちらはERにしては珍しくミーラになる
ザ・ウェッジウッドローズピンク薔薇
 
 
春の花は家ではあまり期待できないのですが
花びらが散らないので
やっぱり境目のフェンスに誘引しています
 
 
でも秋は素晴らしいバラになります
冬最後まで咲いてくれピンクの深い色になります
 
春は花びら散らさない要員ピンク薔薇として活躍して
くれています
 
 

 

 

{3E98B547-8FF8-4798-9DDC-7B56C8AB0B3C}

 

こちらはギョーのアニエスシリジェルピンク薔薇
やっぱりお隣との境目に植えてあります
 
こんな感じでミイラピンク薔薇になってくれるので有難い(*^ω^*)
 
 
 

 

 

{61DEA19D-FD7C-4DA5-BA81-A3E01A0C5FC9}

 

 
ジャネットピンク薔薇もERにして花持ちがいいので
境目要員としてお迎えしましたが
調子が出なくてずっと鉢植えのままです
(♡ >ω< ♡)
 
 
 
{678B2CA2-0048-4390-BE0F-47DA790925F8}

 
バラ最盛期にご近所から回収して来た花びらの一部です
 
 
前の道路やお隣の庭にホウキだけ
ささーっと入れて回収して来ました
 
 
家の回りの目につく所は全て回収
 
 
ま!そのそばからまた散るんですけどもね・・(๑>◡<๑)
家は高台だから風がビュンビュンフフフ
吹きさらします
 
 
花びらが散らなくて病気にならない!ってバラピンク薔薇ハート
誰か?作ってくれないかなぁ〜?
(▰˘◡˘▰)
 
 
って
だいたい散らない!ってことに
無理があるよね?(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 

 

 

{33922E74-7BEC-4E83-92BC-19589DC6C4E2}
 

香りが強くて大好きなジュードジオブスキュアピンク薔薇

今日もボチボチ咲いています

 
 
このバラは豪快に気前よく花びらはーとを散らします
 
 
なので車庫に花びらが落ちるフェンス側に誘引しています
 
 
ふぅ~
だけどそこに落ちた花びらがまた道路に
ささーっと運ばれて行くんですよね
(*≧m≦*)
 
 
バラをやっている以上 仕方のない事ですが・・・♡
 
 
 
{EBA183CF-2520-4DAB-BFBC-B54CB0295BC9}

 
遅咲きのジェネラシオンジャルダンピンク薔薇
花びらは散りますね
 
 
今まだ鉢植えになっている
ERジエンジェントマリナーピンク薔薇がとても丈夫なので
フェンスに誘引したいと思ってましたが
これがまた豪快にキラン4花びらを散らします
 
 
デビットオースチン氏の作出の賜物♡
 
でもやっぱり地植えにするのには
二の足を踏んでいます
 
 
全ての花びらがゴミになって
ご近所に飛んで行く事を思うと
やっぱり無理かなぁー
(♡ >ω< ♡)
 
 
 
{7B2C9186-1020-4232-9F6A-7F341ABE687B}
 
 
ER切り花ダーシーピンク薔薇は2番花が咲き出しました
 
 
切り花品種は花持ちがいいだけあって散りませんね
でもHTタイプ?っていうか
苗は元々流通していません
 
 
青山のお花屋さんで切り花を見つけて
根性で挿し木に成功したバラです
 

 
複雑な現代では住宅街でのバラ栽培は
やっぱり気にかけなればならない事がたくさんあって
バラの健康が第一♡
という訳には行きませんよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
皆様もはーと花びら問題と消毒問題は
一番苦労してらっしゃると思います
(▰˘◡˘▰)

 
この2つが一番気になるところですよね
 
 
最近はオーガニックで育てられるバラが
主流になって来ているので
消毒問題はそのうち解消できる日がやってきますね・・・
きっと・・・クローバー
 
 
 
 
その点
多肉は花びら散らさないからいいですね
(*≧m≦*)♡
 
リトルミッシーが鉢から飛び出し

 
{54192997-F8D4-449B-83A3-12F5E3A288A0}
 
 
ミセバヤは 葉っぱがわんさかしています
 
 
{3E770DBD-8887-4550-BDAE-3174090E53FC}


パティオで銀たん

バラ観察中・・・
しっぽ 太~はーと
 
 
そしてまた・・・♡
 
 
 
応援クリック赤薔薇ポイッと(*´ェ`*)お願いします


にほんブログ村