銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり
何かいただいた時は
超♡サクサク更新できるブログです
以前から気になっていた
オダマキ♡サムシングブルー
mekoさんに種をいただいて
春に蒔きました
と、ところが
だんまり
しーん
それを知ってか?
苗をお持ちのRさんが
ところで
サムシングブルー発芽しましたか?
って
優しい質問♡を
してくださいました
実はヘタクソすぎて
ぜんぜん動きがありませんでした

そしたら今日
苗を送っていただいちゃいました
やったー♪
(〃ω〃)
念入りな
猫さんチェックを経て〜
立派な葉っぱ付きのオダマキを
いっぱい送っていただきました
素敵なお菓子まで♡
さっそく
コーヒーと共にいただきました
スタバのヴェローナと
一緒に
甘すぎず
バターの香りが素晴らしい〜
可愛いらしいお菓子
食べるのもったいない♡
デブダンナさんと取り合いながら
(あっ!デブ卒業でしたw)
ほんとに美味しい
コーヒータイムでした
サムシングブルーはmekoさんによると
弱くて発芽や
夏越しが難しいらしいです
(発芽させられなかったので
ちょっとホッとする
)
そんなこんなから
ほとんど流通してないのですかね?
探したけど見つからなくて
結局
mekoさんのブログに辿りついて
半分Rさんにも保険で育ててもらってる
って記事を読んで
運良く
自分のところまで
苗がまわってきてくれました
あのサラサラと繊細な
ブルーの花を咲かせられるかしらん?

いつも素敵なブロ友さん達や
花友さんたち達に恵まれて
本当に幸せです
(//∇//)
ありがとうございます
今日咲いてたバラは
ストレンジャー
アジサイ
森の泉
ブルーマーブルソーダ
コンペイトウ
マジカルルビーレッド
そうそう今年
もう出たんですよ
カミキリ虫が
なので今年は早々と
ロザリアンの皆さまが
効く?っていってるダイリーグを撒いて
根元を網で巻いて
そこら中
ブルーになってます
ついでに
朝いちで食べた
スタバのレモンケーキ
太るぅ〜
って書いてたら
みぃちゃんに
ぜんぜん太ってないじゃん
て怒られましたw
それでは皆さまも
楽しい週末をお過ごしください
(=^x^=)
お久しぶりのブログです
サボっているうちに
すっかりバラのシーズン
終わってしまいました
今年久しぶりに良く咲いてくれた
ムンステッドウッド
廃盤になってしまった
イングリッシュローズです
な、何と
お迎えしてから16年も経っていました
あっ!という間です
(年とるわけだわw
)
木はかなり老化してますが
今年たくさん咲いてくれました
赤バラはどちらかと言うと
苦手でしたが
ダーシーとムンスだけは別
大好きなバラです
お隣のメアリーローズとともに
美しく咲いてるうちは
頑張ってもらおうと思います
ほんとブログサボっているうちに
地植えにした
ローラダボーは満開を
とっくにすぎて
今年も素晴らしかった
ピンクギスレーヌドゥフェリゴンドと
ローラダボー
アーチのマニントンモーブランブラー
今年復活したルイーズオディエ
カミキリ虫に入られてました
気が付かず・・・
ピエールドゥロンサールと
花小紋
ブルーランブラー
久しぶりの
デッたんでした
それでは皆さまも
楽しい日曜をお過ごしください
(=^x^=)
河本バラ園
ヘブンシリーズのレミエル
一輪咲いた〜
って言うか
咲かせた〜
ミルラの香り
大好きな香り
心地よいです
この春にお迎えした新苗ですが
どうしてもお顔が見たくて
一輪だけ
咲かせてしまいました
秋まで待てにゃい
(=^x^=)
じっくり観察
ひゃー
整ったお姿♡
花もちが良くて
1週間くらいずっと
このお姿
いつ開くのかしらん?
これからロゼット咲きに
変身♪よね
きっと
新苗だから
ゆっくり
ゆっくり
だわぁ
タルトアブリコと一緒にお迎えしました
左のレミエルの方は
新苗でも
とても立派な苗だったので
禁♡を破り
咲いてもらいました〜♪w
ラベルのお花を見て
好みかもしれないって♪
レミエル
次々に蕾は上がりますが
一輪以外
全て摘蕾
タルトアブリコの方は
貧弱すぎて
セオリー通り
摘蕾♡摘蕾♡してます
しっかりとした株になってきました
とても丈夫
久しぶりのヘブンシリーズに
心躍ります
ヘブンシリーズと言えば
やっぱり
ガブリエルさま♡
期待しちゃう

とか言いつつ
ヘブンシリーズで育てているのは
ガブリエルさまだけ
ガブリエルは
皆さま同様
大好きなバラです
一度枯らしてしまって
今育てているものは
バラ友さんのバックアップ株
かつて
ルシファーも育ててましたが
家ではムリでした
地植えでやっても
鉢植えでやっても
ろくに咲かせられなくて
諦めました

ちょっとシャルムを
思わせるような色合い
・・・
これからが
楽しみです
タカザワファームさんの
ペチュニアも
ずっとモリモリ
次々に咲いてくれます
優秀なペチュニアさんです
ジニア
テラスのバラ
手前はアニエスシリジェル
庭の様子
ローラダボー
メサージュドヨコハマ
ピエールドゥロンサールと
ルイーズオディエ
花小紋
終わりかけの
マニントンモーブランブラー
後ろは春がすみ
猫の手も借りたいほどの
花殻切りが
忙しい季節になりました
先日咲き始めたと思ったら
あっ!と言う間
ね?
デッたん
(=^x^=)
皆さまも
楽しい週末を
お過ごしください

5月19日追記
翌日の5月18日には
すっかりロゼット咲きになってくれました
⇩

