今回は、3作品映画

北朝鮮・香港2作品、観てきたよ〜


『ビヨンド・ユートピア 脱北』

こちらはアジア満喫できない…ねネガティブ

アメリカ制作、題名そのまま、全く再現映像は使っていないドキュメンタリー

貧しさだけでなく身の危険を感じて脱出するのも命懸け、洗脳にも似た生活環境は発言にも影響しそれでも鳥になって帰りたいと想いまた恐くなる…  優しく可愛い笑顔の子供たち…  なぜなんだろう 生きるってなんだろ?もやもや


『緑の夜』


香港映画だけど、舞台は韓国韓国

中国語中国と韓国語韓国での会話が面白い

過激だけど少しほっこりしたり、ドキドキと切なく、ちょっと不思議な内容だった

韓国ソウルの風景が懐かしいニコニコ


『燈火(ネオン)は消えず』


香港映画

飛び出し看板、ガラス管ネオンは香港らしい

見るだけでワクワクする大好きなもの合格

だけど、老朽化などが原因で看板だけでなく古い建物も取り壊しになり、あっという間に香港の雰囲気が変わってきてる真顔

どこの国とも違う"香港らしさ"は変わらないで欲しいと願ってる🙏

それぞれの人物の気持ちが痛いくらい伝わる内容

本編中にも懐かしいネオンいっぱいの街並みが映り信号音が聞こえるけど、エンドロールも香港好きには見逃せないよ✨