フィリピン "マニラ" での食事スプーンフォーク


いつも食事は悩ましく、朝食だけでも何とか確保したいので、朝食付のホテルで3泊

目玉焼き(味付け無し)、ポークorチキン(あま〜い味付け)、ご飯、インスタントコーヒー、ペットボトル水

お肉の味付けが甘すぎて、休んだら口に出来なくなりそうだったので無心で一気に食べた

3日目には、ご飯に小石も混じっていたが食べる前に見つけてよかった

でも、安い宿泊費なのに毎朝部屋に届けてくれて本当にありがたかったにっこり


到着日の夜ご飯は、フィリピンで人気のファストフード店ハチ

ホテル選びは、大通り・駅・コンビニ・このお店が近くにあるのが決め手だった

渡航前に写真で見た料理の印象は、どうですかね…って感じだった

"ニッコリ笑った蜂さん" と警備員さんがお出迎え

ちょっと安心

パスタ&チキンドリンクセット ¥600.-くらい

パスタは太麺ふにょふにょミートソース味

すぐ飽きてしまったが完食

チキン…油の匂いが鼻につき、二口で…残してしまった 罪悪感汗


2日目の夜ご飯は、街歩き中に見つけたホテル近くの "フィリピン料理屋さん" へ

上2枚の写真 : BULALO(ブラロ)

お店の人におすすめを聞いてチョイス

牛の脛肉と骨髄入りのあっさりした優しい味のスープ

お好みで "カラマンシー" と言う柑橘を絞ったりとうがらしを入れたりして、骨髄は骨内骨をほじくって食べる

骨髄は、ゼリー状の特に癖の無い味だった

下2枚の写真 : "シュウマイ" & "グラマンドリンク"

駅に隣接した小さいモール内にブースがあって、人集りしていたので食べてみた

ブース名に "Siomai" とあるように 色々な "シュウマイ" がずらり

醤油?をかけて、やはりおこのみで "カラマンシー" をしぼる

"グラマン" はゼリーのことらしい

甘い、でもサッパリしたちょっと漢方っぽい味の飲み物だった


フィリピンのおやつ?

マンゴーアイス : 手押し車販売 あまりの暑さに耐えきれずに買ってみたが…うーん、マンゴーかな?

パン : 地元の小さなパン屋さんで購入メロンパン お昼ご飯になった

マンゴージュース : コンビニで¥60.-くらい シリーズでアップルやグレープもあって、めっちゃ美味しいよだれ

HALOHALO : ハロハロ アイス、ゼリー、豆、フルーツがたくさん入った練乳入りかき氷 ¥250.-くらい めっちゃめっちゃ美味しい恋の矢 暑かった身体に染み渡る


ここまではフィリピンっぽい (かな?)


中華に逃げたお昼と夜ご飯爆笑

左2枚の写真 : 中華街の餃子店と向かいのお店のストロベリードリンク(タピオカ入り)

どちらのお店も人集りができていて、これまためっちゃ美味しい恋の矢

右の写真 : 小さいモール内の中華麺ラーメンのお店

スープの醤油味が濃すぎて辛い煽り

カラマンシージュース付きジュースで、これが劇的に美味しくて、無くなっちゃうと悲しいから水を足しながら増量 恋の矢


最後にきわめつけ⁈


帰国日、空港行きのバスを見つけたが、出発まで時間潰しをするもモール内のお店は高い(私的に)ので…お散歩してたら見つけた!

マックハンバーガーw

マックにも入口に警備員さんがいて、お客様いっぱい

チーズバーガーセットが¥600.-くらいだったような…日本と変わらない値段

このチーズバーガーが凄く美味しい恋の矢

ポテトは少ししなしなで塩は全くなく、ケチャップで食べるタイプで残念だけど、パイナップルジュースがまたまた凄く美味しい恋の矢


全然食べてないフィリピン料理…凝視


いつも困る海外での食事驚き

1人では色んな物が食べられず、あんまり興味もなく、高い物には手が出せず、小心者…

パクチーみたいな香草が苦手だし、絶対に損してると思うダウン

でも、自分なりに美味しい物を見つけたり、現地の人に話しかけるキッカケだったりするグッド!

1番の影響は、毎回、非常食用に持参する日本のお菓子を食べずに帰国、日本であんなに食べてたスナック菓子を食べないことが不思議で凄いニコニコ


そういえば、最近、ジュースの中の氷とか気にしてないな〜 でもお腹大丈夫爆笑

さすがに、外屋台で人集りがあっても食べる気にはならず…劇暑だから…ね