"エジプト" は見所いっぱい目


ハトシェプスト女王葬祭殿

オベリスク発掘場

王家の谷

歴代ファラオのお墓が密集している地域

ツタンカーメン王のミイラもある叫び

カラッカラになった "抜け殻" は小さかった

それも凄いが、私はお墓入口で入場を案内してくれるエジプト人男性が着る服(ガラベイヤ)に釘付け合格 なんか可愛らしい…欲しいな〜

ルクソール神殿

カルナック神殿

ホルス神殿

コムオンボ神殿

石がいっぱいww 

全部デカくて綺麗合格

また "石" かぁーいっビックリマーク とツッコミを入れつつ毎日沢山見ていると何の "石" だったか分からなくなります爆笑


アブシンベル大神殿

こちらの "石" はさらに凄いドキドキ

一番奥にある "至聖所" と呼ばれる場所に、年に2回だけ入口から陽が差し込むように設計されていて "朝日の奇跡" と呼ばれているらしい

以前に水没の危機にあったアブシンベル大神殿を60m上に移築したのも驚きポーン


階段ピラミッド

最近、中も見学できるようになったのかな?

ピラミッドは低いけど、地中深くに石棺がある王の間があるらしい


屈折ピラミッド

赤のピラミッド


アスワンハイダム

アレキサンドリア

"石" ばかりじゃなく、川や海もあるよw  

地中海に面したアレキサンドリアは雰囲気good合格


エジプト考古学博物館

ツタンカーメンの黄金のマスクがある

どこかに貸出している時があるのでまれにガッカリする人達もいるかもネガティブ

他にも沢山発掘したものがあって、よくこんなにお墓に入れられたねと驚く

しかも綺麗でゴージャスキラキラ


三大ピラミッド

クフ王のピラミッド内部を見学できた

臭い・狭い・暗いww と言われているけど、石を積み上げて内部をこんなに綺麗に作れるのかとビックリするのと、財宝を盗掘した人達にも驚く

そりゃあ発掘したくなるよね〜

スフィンクスの目先には、ほんとに "KFC"ハンバーガー がありました爆笑 スフィンクスは "ピザハット" ピザも眺めています目


ギザの街中のレストラン屋上からの眺めがステキアップ

私の旅の中で3本の指に入るステキな風景飛び出すハート

よく考えたら3つとも絶対に太陽が含まれてた

あと2つは今後紹介します


日本にいても海外を味わえるように、香り・味・自然・音・空気・太陽・灯り・文字・建物… 五感目耳パーキスマークを駆使して妄想する癖が私にプラスされた


高さ約139m 

日本にある似た高さの展望塔上先端からイメージで四方斜めに線を下ろし、"ここにピラミッドがある"と妄想して楽しんでみる "私だけのピラミッド" 笑

ほんとにデカイよね〜 


こんな建築物を作る先人達の知恵と体力は想像できないけど…