7日目

今日は "拉薩" 右矢印 "成都" へ飛行機飛行機

ホテル出発にはまだ時間がある

ホテル横の路地でチベット人がお土産物を売っていたので少し話しつつ1つお土産を購入

店主は13歳の女の子 女性と子供が多かった

韓国人と間違われたよ…爆笑


"拉萨贡嘎国际机场(ラサ・クンガ国際空港)"

インスタントの甘い味と塩味の "バター茶" をお土産に購入

チベットではお客様が来ると "バター茶" を振る舞い、断らないとずっと注がれ "わんこバター茶" になるらしい

帰国後、会社の皆んなで飲んだけどやっぱり不人気…私も拉薩の夕食時に飲んだけど…うーん真顔


中国人女性が「きゃぁ〜爆笑」って叫びながら寄ってきてハグしてきたハッ

"青蔵鉄道" でお話しした向かい席のカップルの女性だった また会えたね音譜ビックリ笑ううさぎ

「どこに行くの?私は成都に帰るの」

「私も成都だよ」

なんか嬉しそうに、私とどこで会ったのかガイドさんに説明してる

"拉薩" 楽しかったんだねー 彼女の明るさが可愛らしくて嬉しくなっちゃったニコニコ


"成都双流国际机场" に到着飛行機

なんちゃってバックパッカーになる前に、パンダパンダ見学ツアー(成都から車で4時間 "臥龍" の保護施設でパンダを触れた)で "成都" に訪れたことがあった

自転車自転車がすごく多かったのに今は少ない凝視

前回は、"輪タク(ブレーキが股の間の棒を引っ張るようになっていて、沢山走っていたからレースしてるみたいで楽しかった)" に乗ったり、鶏肉が丸ごと何羽もぶら下がったお店に興奮し、夜に公園の屋外劇場で "川劇(せんげき 顔のお面がパッと一瞬で変わる中国伝統劇)" を観たりした

1人で夜の公園の真っ暗な公衆 "ニーハオトイレ" 怖かったなー驚き


ツアーで一緒のご夫婦は、すっかり高山病が治りました拍手 低地に下がれば治るんだよね

高齢でも大丈夫な人はビール生ビールを飲んでたよ

チベット人が低地に来ると低山病になるらしい上差し


夕食は四川名物の辛い麻婆豆腐 "陳麻婆豆腐" 

"麻"は山椒の実の痺れる辛さハッ

"辣"は唐辛子の辛さ炎

辛いの苦手…全く食べれない…

特に "麻" …無理です泣

多少マイルドな "麻婆茄子" を少し食べた泣


8日目

まだまだ飛行機飛行機移動は続く

"成都" 右矢印 "上海"   "上海" 右矢印 "日本" へ


"上海" で私に異変が…お腹が痛く下痢ですネガティブ

今までの海外旅行で友達がお腹壊しても、私は全く大丈夫だったのに…痛いよぉーピリピリ

昼食は食べずに百草丸飲んで断食ですダウン


"上海浦东国际机场(シャンハイプードン)"

搭乗する飛行機が遅れてる…

やばいなーあせる 今日中に帰宅できないかも…

明日お仕事です… 汗

こんな時 "ラッキー" って思える人いるよね?

私は意地でも出勤しないとと思ってしまう…汗

私の家に近い空港行きの後発飛行機はオンタイムで離陸するみたい

搭乗機変更できるか中国語で一か八か聞いてみた

女性服務員さんに「不能!ムカムカ(できない)」と怒り気味で冷たく言われた…分かってるよぉ〜泣くうさぎ

男性服務員さんが申し訳なさそうに「对不起(ごめんね)」と言ってくれて落ち着いた ありがとうニコニコ


結局、3時間以上遅れ離陸…日本に着陸

ツアーの都合で家から遠い空港利用だったから、まだ長距離移動が続く…汗

友達に連絡して列車があるか調べてもらってた

なんとか寝台列車地下鉄に乗る事ができた

ありがとうニコニコ

お腹も治ってた 百草丸ありがとうニコニコ

日本の寝台列車が初めてでウキウキ 寝る以外何にも無かったけど、念のため車掌さんにお願いしておいて起こしてもらったよ ありがとうニコニコ

一週間で2回の寝台列車ぐぅぐぅ

最後まで楽しかったし無事に出勤できて…

めでたしめでたし爆笑


何ヶ月か後、日本で乗った"寝台列車ブルートレイン"のこの路線の運行が終了した泣くうさぎ最初で最後、乗車できてよかった

また、チベットでは僧侶さん達のデモメラメラが起こった泣くうさぎ

一時期、外国人の入境が禁止された汗

"生きとし生けるものの幸せを願って…お願い"

*写真はブログと関係ないですあせる